
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

気持ちよかった海~♪

 2012-08-26
土曜日はキングのブログ仲間たちとのBBQ

ここの庭は家主さんの人柄でご近所の沢山の犬&飼い主が集まる場所。

そんな家主さんのお招きで5家族10名をお招き頂き楽しんできました♪

ありがとうございました♪

他の犬が苦手でドッグラン嫌いなキャバたちもなぜかこの庭だけはOKらしい。

キャバまみれのBBQ

その模様は『キングのまゆげ』で^^



先週はまさかの風邪でダウン(´;ω;`)楽しみにしてたのに~


なので今週の日曜日はリベンジ!


張り切りすぎて早く着き過ぎた?

皆さん昨夜の深酒でダウ~ン・・・

濁りがあるらしく早朝ダイビングもないようなので朝一シーカヤック♪

sCA3I0041.jpg
sCA3I0044.jpg

水面すれすれを滑る感じが気持ちいい♪

観光船も運行前っぽいのでこれはチャンスとばかりに沖の宝島を目指す!

宝島


難なく到着。

宝島に上陸しました。


さぁ♪ 宝はどこだ?


ごつごつの岩場を散策して

寂しがり屋なので無人島は耐え切れず。

観光船も始まっちゃうし戻ろう。


宝はありませんでしたが帰ると朝食がありました。

DPOの皆様、いつもごちそうさまです。




海のコンディションは透明度はいまひとつだったけど、

水温は20度越えで最高でした♪


一緒に潜った

潜水士の父と11歳のダイバー

sIMG_0145.jpg


(・∀・)いいね~!


足の角度一緒っっっ!!!



洞窟も当然ニゴ~~

sIMG_0135.jpg

けれどもダイバーは潜るのです♪


sIMG_0169.jpg

濁ってたって魚はいるのです♪

sIMG_0171.jpg
ウスメバル玉

sryuguhaze.jpg
飴細工のようなリュウグウハゼ

sIMG_0174.jpg
左向きだからヒラメ

sIMG_0176.jpg
多分積丹で一番多いアサヒアナハゼ


ハプニング!

充電して数日たったカメラのバッテリーを使ったら

すぐにバッテリーが無くなった。。。

手持無沙汰を解消すべく。

岩の上で座ってみたり寝てみたり(リラ~ックス)

バタバタしなくてもずっと浮きも沈みもしないように止まってみたり(中性浮力演習)

ひとり遊びして楽しんでました♪



陸にあがってまったりして、

カメラのバッテリー無いし、濁ってるし、

一本でやめて午後から日光浴でもしようかと思ったけど

変なおじさんという名でお馴染みのWさん夫婦&EO師匠が行くというので

やっぱりもう一本潜りたくなって残タンクで行っちゃいました♪

同じカメラのユッキーがバッテリーも貸してくれました♪イェ~イ♪


sIMG_0153.jpg
多分積丹で一番綺麗な色をしていると思われるナベカ

sIMG_0152.jpg
実際はもっと綺麗な黄色をしてたんだけどな~


sIMG_0181.jpg
ウミタナゴも多いね~

sIMG_0182.jpg
塩焼きにしても煮付けにしても美味しい♪

sIMG_0183.jpg
混じっている背中が黄色い魚はアジです。






水中でエアが無くなればオクトで分けてくれ、

バッテリーが無くなれば貸してくれ、

ユッキー
いつもお世話になってます^^

サンキュー♪

タグ :

海遊び

 2012-08-15
今年も甥っ子と海水浴!

今日もまーおじちゃんは貸切です^^

sIMG_0083.jpg

お気に入りのシャチ君を押す係です。

sIMG_0109.jpg

決まってるね♪


昨年は外海が荒れてて行けなかった洞窟探検も今年は行けたね♪

MVI_0101_0002.jpg


MVI_0101_0004.jpg

キングも海水浴♪

MVI_0104_0002.jpg

もう慣れたものです^^


湾内は小魚たちも沢山いました

sIMG_0114.jpg

三匹いるかな?

上手に隠れてますね~


夏の風物詩

イシダイ幼魚も見れました♪

s名称未設定 1のコピー

普段はメバルとハゴトコばっかりだから

こんなボーダーなファッションの魚を見つけた日には、水中でウォー!って叫んじゃいます。

sIMG_0094.jpg

カメラを見つけると覗きにくるから撮りにくい。

近すぎてピントが合いません。。。

MVI_0095_0001.jpg

ヒラヒラと泳ぐイシダイちゃんを動画でどうぞ。


[広告 ] VPS
タグ :

今週も海

 2012-08-06
北海道の短い夏

海の快適なシーズンはあっという間です。


先週の反省を踏まえ、今週は早朝ダイビングに備えてキャンプに前日入り

sIMG_0021.jpg

着いたのは8時ころ

すでにみんな出来上がってました^^

オーシャンデイズもキャンプしていたのでそちらにも顔を出しました♪

しばし飲んで酔っ払って

次の日のダイブのために貸してたタンクの代替えを受け取って戻ってくると

sIMG_0028.jpg

近い近いっ!

パパラッチに激写されながらまた飲みました♪


朝起きると二日酔い。

早朝ダイビングなし。

ある意味助かった~


んで、10時頃セッティング。

昨夜借りてきたタンクの残圧を確かめると・・・・70・・・

うそ~~~~~ん!

1時間以上粘る人たちについて行けないじゃん・・・



ま、いっか♪

ピュっと潜ってピュって上がろ♪

EO師匠もエア少ないから短縮潜水するって言うし

二人はピュっピュピュっとな♪

sIMG_0048.jpg

岩礁の際は船と衝突の心配が少ないだろうし、

エアの節約のため、ここぞというポイント以外は水面移動です


sIMG_0053.jpg

みんなの排気で目の前はエアだらけ^^



沖に行き始めたので船の往来の心配もでてきたため潜行しました。


sIMG_0057.jpg

たまにはウミウシも撮ってみた。

sIMG_0055.jpg

おナベちゃん

sIMG_0043-1.jpg

このナベカを粘っててエア使う。。。



しばらくすると変な奴がいた。

sIMG_0061.jpg

一生懸命背伸びしてた。

sIMG_0062.jpg


コケギンポだと思って写真撮ってたら

なんか違う。。。

sIMG_0064.jpg

フサギンポじゃん。

ちっさいときは穴の中なんだね。

sIMG_0067.jpg

ブサイクな顔だね~

ブサカワで人気者です。

sIMG_0069.jpg

こちらも岩礁の穴から顔を出すコケギンポ

sIMG_0070.jpg

泳回らないから格好の被写体です。

sIMG_0077.jpg

本人ならぬ本魚も撮られることにはまんざらでもない様子です。


残圧とにらめっこの潜水。

残100タンクで潜水のEO師匠がエア切れのサイン。


自分のゲージ「30」を見せ

残念ですが助けられません^^


30切ったので近くにいたユッキーのオクトを貰い移動♪

しばしユッキーのタンクで二人で呼吸

「恋の予感」^^

ごちそうさまでした^^

今度空気ご馳走します^^


被写体がいそうなところで離脱して自分のエアを吸う。

20・・・上がろう。

残不足なので一人で上がることを伝えて浮上。と思ったら

ウミウシ見つけたからユッキーに教えに行き、

エビ撮りに夢中だったからしばしまたオクト吸い

んで、気がついてくれたのでウミウシの場所を教えて浮上。

10・・・

浮上したら先にEO師匠が浮いていた^^


浮上してBCにエア入れたら残10切った^^

オーラルで足して

帰りは漂うように水面移動して無事上陸



エアの大切さを思い知った楽しい1本でした♪



タグ :

ブログサボり癖

 2012-07-29
先週7/29の海です

すっかりサボり癖がついちゃいました。

ブログはログなので後からでも更新日時を7/29にしておけばバッチリです^^


この日は朝早く6時半出発で海に向かい

9時頃到着。

そしたら前日から来ていたみんなは海に行ってて誰もいず・・・早っ!?


のんびり次のダイブを待ってOブラザースと3人で潜水♪



荒れてました。

湾の外は濁ってて真っ白

sIMG_0012.jpg

sIMG_0004.jpg

湾内に戻ってくると

アメフラシがおしくらまんじゅうしてて楽しそうでした^^



あちこちにはカレイがいます。

sIMG_0014.jpg

カモフラージュの天才かもいれないけど

sIMG_0003.jpg

けっこ~分かり易いっちゃ~分かり易い。


さくっと上がってあとは日光浴と雑談会

ちょ~のんびり。

日焼けって抗体ができるのかなぁ~?

年々焼けなくなってます。

焼けてもすぐ元に戻るし、トマト食べてないけど元々リコピン持ってるのかなぁ~?
タグ :

急遽潜れた海曜日

 2012-07-08
sIMG_4576.jpg


大人気のオーシャンデイズはキャンプとな。

お客さんが30人!?

忙しそうだしプライベートでのんびりしたかったのでセルフで行きたいな。

海に行きそうな人たちに予定をきくと

意外にもみんなお休みとの答えが。。。



じゃぁ、今週は諦めましょうか。

と思っていたら、

「行かないつもりだったけど行くよ!」って♪♪♪

きっと他の予定をキャンセルしてくれたんだ。

EO師匠ありがとうございます!!!


s_MG_0460.jpg


天気は曇ってて透明度は10Mくらい


水面は若干のうねり

sIMG_4549.jpg

岩礁で白くザッパ~ンしています
sIMG_4548.jpg


だけれど、だっけ~ど、そんなのかんけ~ね~♪


水中は浮遊物はあるけど穏やか

潜ってしまえばこっちのもんです。


sIMG_4545.jpg

浮遊感を十分堪能

sIMG_4550.jpg

海底の岩礁には穴があちこちに

sIMG_4551.jpg

くぼみの中の石が波で回転して長い年月をかけて削っているんです。


そんな穴に潜行

sIMG_4557.jpg

ここもそうしてできた穴が洞窟の天井に穴を開けたのかな?

sIMG_4560.jpg

師匠の後を付いていくと・・・

sIMG_4571.jpg

師匠、なんかお尻から出てますよ!

ブハっ!ってレギを口から噴出しちゃったじゃないですか!


破れたウエットスーツのお尻から海水パンツが出てました^^

ワザと引っ張り出したな^^


sIMG_4556.jpg
ウスメバルの稚魚

sIMG_4575.jpg
ナマコ

sIMG_4578.jpg
コケギンポ

sIMG_4565.jpg
フサギンポ

sIMG_4581.jpg
ギスカジカ



次はいつ潜りに行けるかな~

sIMG_4579_20120722120523.jpg


毎回違う海洋状況

すっこーんと、抜けるような透明度に当たることを期待して

次回も楽しみです♪
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
