
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ヒヤリハット!

 2008-11-14
ご無沙汰してます。

最近めっきり海水に浸かっていないまなぼーです。

腕を擦ると白い粉が出ます。

カッサ!カサやぞ!カッサ!カサやぞ!

ぞっくぞくするやろ~


え~、突然ですが『ヒヤリハット』 ってしってる?

運転免許試験場でも聞いたことあるかな?

土木や建築等、建設作業に携わる人間なら耳にタコな文句なのですが、


昨日、やほーで詳しく調べてみたんですけど、

ハイソソッヒと言う人が、(ハインリッヒね)

『1の重大災害の下には、29の軽症事故があり、
           その下には300の無傷事故がある』


という法則を労働災害の 事例の統計を分析した結果、導き出したものだそーです。


現場、車両の運転、日々の生活において

300のヒヤリ!や、ハッ!との中には

29の軽傷事故と

1の重大事故が潜んでいるということです。


だからって、300回ヒヤッとしても大丈夫♪という事ではないので要注意!!

一発で重大事故を引き当てるくじ運の強い人も居ます。


コレを読んでしまった『あなた』のことです^^




海に関するもの等
海上保安庁~全国各地で発生した主な事件・事故

日常の生活・作業等
安全衛生情報センター~ヒヤリ・ハット事例





300のヒヤリを無くすには?

過去のヒヤリ事例を知り、

実際に自分が遭遇しなくても諸先輩方の一秒一秒大切な経験

そこから学び、対処する。

事例の数は・・・無限です・・・


人の経験をまなぼー!のスタンスで。

毎年恒例ですが今年も現場が終了しはじめ、その経験を次年度以降に生かすために

ヒヤリハットを社内で集めようと思う今日この頃。

え~またぁ~?覚えてませんけど~って思った?

恒例ですから^^



先日、潜りの先輩のご家族が作業中事故にあわれたそうで、一日も早い回復を願ってます。

みんなもこの日記を見て一つでもヒヤリハットが無くなればいいなと思います。
タグ :
コメント
まなぼー、肌がカサカサしてる場合じゃなくて
ちゃんと、海水を補わないと(笑)

ヒヤリハットは、介護の世界でも使う言葉だよ~ん。
それを出すと、始末書書かされます(汗)
【2008/11/14 17:49】 | ゆりちゃん #- | [edit]
へえ!そうなんだ!
介護は相手がいることだからヒヤリだけでも重大な事になりかねないね。
ゆりちゃんは様々な危険も予測できてて起こる前に対処してる感じ。
仕事柄なんだね。
【2008/11/14 21:39】 | まなぼ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/94-5d4dbf89

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
