
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

『第30回神恵内沖上げまつり』と、わんぱく

 2008-07-07
蝦夷の短い夏はとっくに始まっている。


第30回神恵内沖揚げまつり

Image1030001.jpg



神恵内は積丹半島の西側、

札幌・小樽からだと半島を横断しないと行けないので

通称 『裏積丹』 『西積丹』 『お魚天国神恵内』 と、言われる。

漁業の町そして、日本海の断崖の絶景!奇岩!(自然にできた変わった形の岩)
ドライブには最適な走りやすい道(安全運転必須!!)!どらごん太等、
観光見所も満載の町

海では海水浴も釣りもできて、山には温泉もあって遊べる町です。

神恵内村はこんなところです
       ↓
神恵内村のページ

神恵内といえば海産物!

ウニ・ホタテ・アワビ・マイカ・ヤリイカ・タコ・ホッケ・ソイ・あんこう・サケ・サクラマス・カレイ・ヒラメ・ボタンエビ・どらごん太・・・・

書き切れない。

とにかく北海道の旨いもの三昧。




これはほんの一部 ・・・


ホタテをガンガン焼いてます
ホタテ焼きジュ~ジュ~0001


牡蠣
牡蠣0003

白貝
白貝0001


エビカニ祭り(エビは生きてました)
エビかに0002


たまらずガブリ
自主規制0002



逆襲
カニの逆襲0003





そしてウニ丼
Image1010005.jpg


これが楽しみだった♪
だって、ウニ丼って高いから食ったこと無かったし!
だって、ウニって1っコに6つ(みかんでいうフサ?)しか取れないのに、
それをくずれない様にあんなに綺麗に殻から出してどんぶり1パイに乗せるったらどんだけ頑張らないとできないか・・・

一つ潜って獲ったことある?一つ割って中身出したことある?


俺は無いけど!一応ここんとこ強調


とにかく大変なんだ。

そんな貴重な物をあんな乱暴に喰うなんて・・・



想像しただけでヾ(;゚曲゚)ノキーーーーーー!ってなる。





ヾ(;゚曲゚)ノキーーーーーー!ってなるのを覚悟して喰った。






旨いよ・・・旨すぎるよ(┰_┰)




おいしいよ・・・おいしすぎるよ(┰_┰)




めんどくさい作業したおばちゃん・・・(┰_┰)




ありがとう! o(ToT)o



ウニ丼いただきます!0001



ちなみに、このウニ丼1000円!!!

焼き牡蠣は3個で250円、カニは1パイ150円、安っ!



もうね、



神恵内の人、バカか?と。。。

この町最高!!!と思ったワケです。



もちろん来年もこのお祭りは開催されます!コレは行くべきです!!

運転手はお酒飲まない人にお願いしてさ。


おまつり時期以外でももちろん美味しい海産物は食べれます。

それはまた今度紹介しましょう。


そして午前中からコレです♪
神恵内TEPOリバーサイドリゾート(観光パンフレットを探しても載ってません)
Image10400010001.jpg

BBQの匂いを嗅ぎながら焼かれるホッケの気分を満喫しているところです。


この後はゴムボートで河口目指して、河口ではボディーボードとスキムボード♪
スラッと流して書いたけど、これがオモロー!
ヘロッヘロになるまで遊びました。


この日記のカテゴリーは海曜日かな?川曜日かな?食曜日かな?焼曜日かな?

とりあえず『食』?
タグ :
コメント
v-411神恵内TEPOリバーサイドリゾート!!!
ぎゃははは!笑えるっ!!
昨日はいっぱい食べて遊んだね☆
お陰ですっかり真っ黒クロスケだよ~~。
それにしてもウニ丼おいちかったねv-271
【2008/07/07 19:49】 | ユッキー☆ #- | [edit]
リバーサイドリゾートですか・・・・。
魚釣りNGの古宇川ですな。

ドライを着込んで流されるのも楽しいでがんす。
特に「鮭」の遡上する時は。

新鮮な食材をたらふく食べられて裏山しい・・・・。


手稲山のごま負より。
【2008/07/07 20:33】 | ごまふ #NqgXfLUo | [edit]
いや~楽しかったですな!川くだり&波乗り。
山女やサクラマスがあんなにいっぱいいるなんて、びっくりでした。
*この川は禁猟ですので魚釣りはだめよ。
 川遊びする時は、役場・駐在所・漁協等に届けてくださいね。
 また、トラブル防止のため、地元の方と一緒に楽しんでください。

いや~美味しかったですな!
お祭り、海の幸・山の幸も、お肉も! たまりまへんです。
そして、「神恵内TEPOリバーサイドリゾート」すっごく良いネーミングですね。
いつもながら、ナマボーもとい、まなぼ~のセンスの良さには、脱帽です。

また楽しみましょうね!
【2008/07/08 12:01】 | T-Ray #- | [edit]
いんや~~~面白かったねえ!
TEPOリバーサイドリゾート(笑)
ナーイス!!
シロガイが、やっぱり美味しかった!

またわんぱくオトナして遊ぼうね~!
ボードに乗ったナマボーもとい、
まなぼーは、カッコ良かったよ♪

それにしても、海で跳ねたサクラマス
大きかったねえ!
【2008/07/09 09:46】 | ゆりちゃん #- | [edit]
ウニ丼ハマった~♪
神恵内TEPOリバーサイドリゾート
略して 川の横 は、いい感じ♪
日焼けしてないと思ったらケッコーしててびっくり。
ユッキーはOK縄でもっと焦げて帰ってくるんだろ~な~、い~な~
福田くんと席が隣になったらよろしく言っといてください。
【2008/07/09 17:30】 | まなぼー! #- | [edit]
ですです^^
古宇川です^^
昨年もリバーウォッチングしましたよ♪http://syakotandiving.blog106.fc2.com/blog-entry-14.html
今回はサクラマスでした。
春に完敗したヤツです。
http://syakotandiving.blog106.fc2.com/blog-entry-41.html
リベンジしてやろうか!と思いましたが、
お縄になるので許してやりました。

キャンプで会いましょ~~♪
【2008/07/09 17:37】 | まなぼー! #- | [edit]
う、うまそーーです。

札幌に行ったときに驚いたのが、回転寿司で、いろいろ貝が出てきて、それがまたうまかったこと!!
四国の回転寿司にはない楽しみでした。
それ以来、ニセコにスキーに行ったら、ラーメン食べて、札幌か小樽に行けば、回転寿司で貝を食べるのが習慣です。ぽちっときます。
【2008/07/09 21:57】 | くろすけ #ElJgphU6 | [edit]
神恵内は川も海も一日で満喫できるいいところですね♪
それも地域の人たちが守り続けてきた賜物です。感謝です。
神恵内TEPOリバーサイドリゾート
略して 基地 は、紫外線消毒に最適でした♪
ただ、ヌカ虫が・・・足が斑点だらけです。
海の日のキャンプは20・21日で考えています!
またどんな楽しみがあるか今からワクワクです!
これからもいろんな楽しみを教えて下さい!!!
【2008/07/10 11:58】 | まなぼー! #- | [edit]
白貝って神恵内でしか食せないのかなぁ?
あんなに美味いのに。
焼き以外にも酒蒸しとか吸い物とか
白貝づくしで食べたい!

波を越えて沖に出てったゆりちゃんのガッツには驚いた^^
しかも岸に帰ってくるのも波に乗って超早いし!
ウケる♪
【2008/07/10 12:04】 | まなぼー! #- | [edit]
北海道の回転寿司は貝の種類多いですか?
でも、貝は旨いっすよね♪
四国はきっと北海道には無い魚があるんでしょうね♪
世界中の魚介類を喰ってやりたいです!
【2008/07/10 12:11】 | まなぼー! #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/70-41469502

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
