
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

札幌の山 《藻岩山》

 2008-06-16
森の中を歩きたい。
思い立ったので早速「わんぱく自然児ケンちゃん」と企画した。

適当に身の回りの人に声をかけ、
総勢7名のわくわく検隊が結成された!

・わんぱく邪悟空
・熊と戦うGIジョー
・高気圧ガールちゃん♪
・ハイテンションモデルちゃん♪
・なんでも物知り舞妓は~ん♪
・笑いの神!クリリン
・そして言いだしっぺ

今回のターゲットはココ。

札幌市民としては馴染み深い藻岩山
Image08710009.jpg


藻岩山市民スキー場コース

こんなにいろんなコースがあるんだ!知らなかった・・・

天気がイマイチ不安だけど、朝の4時半に集合して山頂を目指す!


集まったみんな殆ど寝てない♪
それでも健康的に遊んじゃう♪
いい感じ♪

それじゃぁ、しゅっぱぁ~つ!

Image09010006.jpg


っと、隊長~道が見当たりませぇ~ん!

おかしなところに看板があるから惑わされました。

少し歩くと無事発見。

Image09110005.jpg


山頂までは2.5Km


早朝の森の空気はひんやりしてて土と植物の匂いの中の森林散歩。


Image09210004.jpg


いろんな話をしながら。

笹薮に隠てて突然出てきたり・・・
マジで熊かと思った。

くじけそうになったら励まして。
ゆっくりでも一歩一歩進めばいずれ山の上にだって到達できる。


たかが藻岩山。されど藻岩山。

石がゴロゴロしてて歩きにくいし当然、勾配があるし、

正直甘く見てました。

けっこーキツイよ?

こんな斜面を進んだりします。

Image09310003.jpg


ここからの眺めは最高!この登山コースは単調じゃなくて楽しい。

ちなみにここはスキー場の「ウサギ平」って呼ばれてるとこ。
けっこー上級者コースです。


でも、そんなこんなで諦めなければ1時間強で山頂に到達!


Image09410002.jpg


15日 朝6時の札幌です。

みなさんおはようございま~す!


山頂ではテーブル囲んでお菓子食べたりお弁当食べたりお話したり。
ワイワイしゃべって笑ってたら1時間くらいあっという間に過ぎてしまった。


Image09510001.jpg


標高531m

5月31日は藻岩山の日だそうです。
3000回以上も登ってる鉄人おばぁちゃんがそう言ってたので間違いない。

みんな冬も登ってるそうで、冬の方が石ころも無くて歩き安いんだって。
へぇ~。
いつも思うけど、いろんな人と話してみるものだね~
いろいろ教えてもらえるもんね。

で、教えてもらった耳寄り情報がこれ。
ロープウェイシーズンパス
2回乗ったら勝ちだね。

あと展望台のスープカレーが美味しいんだってね。
雪上車で引っ張るでっかいソリに乗るのも面白いんだってね。
これらは物知り舞妓は~ん情報。

山は出会う人出会う人とあいさつできて気持ちがいい。
そして少し話したりして楽しい。

うむ。意外に実り多い遊びだった♪

帰りはスキー場を降りてきました。
広くて明るくて景色が良くてとても気持ちが良い!


下山して駐車場でサッカーやスケボーやローラーブレードやフリスビーして
ここでもまたおしゃべりして。
楽しかった~

次回こそは濃昼山道!!!
タグ :
コメント
田舎は山に囲まれ、そこで18年すくすく?
育ったユッキー。
学校の遠足は必ず山登りだったけどさ

実は結構山登り苦手なんだよね~

足腰がねぇ~

おばはんの体力じゃもう駄目かしらぁ~

なーんつっとえぇ!!


写真綺麗だね☆
【2008/06/17 23:08】 | ユッキー☆ #- | [edit]
学校行くのにも山ひとつ越えるんでしょ?
ユッキーはあんだけ潜ってられるんだから体力無いわけないじゃんっ!
ひょいっひょい登っていくはずだよ。

写真は携帯です。
雲すごいっしょ~?
予報では雨だったんだけどさ、
山の周辺だけ快晴でした♪
【2008/06/18 15:35】 | まなぼー! #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/62-18aa07e1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
