
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

うちのゴミステーションは毎日ゴミがある。

 2008-04-24
こら!海が汚れるだろ!


管理人まなぼー!は『海守』っす。

海守ってなに?って人は右のバナーから海守へGO!


UMIMORI1.jpg



特に何をやってるっていうことはないんですが・・・

なので、海の話をしましょう。
これはボクの独弁奇弁ですけど時間あったら読んでみて。


海はただの水たまりです

ただおっきい水たまりなんです。



良く、『海の浄化能力』とかって言いますけど、

有分機物はバクテリアなんかによって解されます。

そしてすべてが無害の物質になるか?っていうと?



ならない。



アンモニウムやメタンガスとかの無機物になったりする。

結局毒です。

さらに分解されるんだけど、全部じゃないでしょ。

オナラぐらいなら吸っても死にはしないけど。

バクちゃんに任しとけばも~安心っ♪てことじゃないってことです。

彼らも大変です。



石油やビニール・プラスチックにはバクテリアは興味をもちません。

ほったらかしです。



でも、いつの間にか浜から無くなっていたりしますヾ( ̄0 ̄; )ノ イリュージョン???



浄化された?

やっぱ海スゲー!



なワケない。

海が見えないところに隠しちゃっただけでしょ。

地球上にあります。

洗面器にインクを一滴たらして薄まったようなもの。


一滴なら。。。


それが何滴までなら綺麗と言えるのか?

そういう問題じゃ~ありません。



浜厚真で




誰だって綺麗な海が好き。

子供にとって、『海で遊ぶ』ということが夏休みの重要なイベントです。



誰もが日本は海に囲まれた島国で、浜辺にはゴミがうち上げられていることを知っている。



だからって、


『海にゴミを捨てないで』

『海を綺麗にしましょう』



『海に・・・海を・・・』


それじゃぁ誰もが

「捨ててないよ。自分には関係ない話です」

と思うでしょ?

捨てたくせに。




なんで海にゴミがあるんだろ?


海にゴミを捨てるから?


そんな悪党はなかなかいないと思います。思いたい。





海のゴミはこれを今読んでくれているあなたの家の玄関の前からやってきます。


例えば、カピカピになったティッシュ。

が降って・・・

側溝もしくは道路を流れ・・・

にたどり着き・・・



はい。そのとーり。

に来ちゃいました~



雪国なんてなおさら。


家の前の雪を除雪車がダンプカーに乗せて持って行きます。

空き缶やらなんやらも一緒にかっさらって行きます。

雪捨て場ってどこ?


だいたいが川。

雪だけなら水ってことでいいけど。

融雪材(エンカリ)や滑り止め砂・・・の話は今はいいや。


でもって、春。

雪解け。

川増水。

埋もれてた空き缶も自転車も海に来ちゃいました~ってなる。

ほら。

すぐそこから海に行けちゃうんです。


いつものゴミステーションにゴミ袋からこぼれてるゴミ。

海に行きます。




怖いね~~~?



注)嘘だぁ~と思っても、

紙に名前と住所と連絡先書いて瓶に詰めて玄関の先に置いてみないでください。






ゴミをしっかり捨てよう。
そこから海を綺麗にできると思うんだ。



『ビーチクリーン』の前に『リバークリーン』

の前に『街クリーン』の前に『ゴミステーションクリーン』

の前に『ゴミになるもの買わないでくり~ん♪』寒っ。


クリーンとグリーンがかかってるんだ。


実際、日本の海を汚してるのは日本じゃないと思うけど。
その話もまた今度。


サーフィンのDVDを持ってます。

ハワイなんだけど、すげ~海キレ~!

あれはヤバイ!

日本の周りの海がいつかあれくらいの透明度になったらいいなぁ~
タグ :
コメント
そっかあ・・・・
言われてみたら、ゴミって
街から、海に流れ着いているのもあるよね。

もっと積極的に、ゴミ問題に取り組もう。
エコなことをしよう。

私は今 マイ箸と、マイバッグ、
台所用洗剤を使わないことを、実行してるんだけど、まだ簡単にできることが
あるかもしれないね♪
【2008/04/30 06:48】 | ゆりちゃん #- | [edit]
引っ越し直前こっそり燃えるゴミの日の前の日の夜中にゴミを出したのは
ユッキーですf(^-^; ポリポリ

そしてその後出たゴミをこっそり会社の
ゴミ箱に捨てたのもユッキーです。

でもゴミの分別作業は楽しくて
やたら細かくやってるユッキーでつ。

【2008/04/30 23:10】 | ユッキー☆ #- | [edit]
想像だけどゴミが家の前から海まで行くことは可能だと思うんだ。
もちろん確かめたわけじゃないけどね。
うちのゴミステーション見たら、ちゃんとゴミを処理する気持ちで生活して欲しいって思ったんだ。
簡単にできること。ってとこがいいよね。
簡単じゃないと続かないしね。
【2008/05/01 19:10】 | まなぼー! #- | [edit]
そうそう!引越しのゴミって困るんだよね~
前の日の夜はいいでしょ!
分別はむずかしい・・・
【2008/05/01 19:18】 | まなぼー! #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/50-a24fe78e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
