スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

海の月と書いてクラゲ♪

 2008-04-18


海月(クラゲ)が好きです。
クラゲだけじゃないんだけど。

エビ、イカ系?無脊椎っていうのかな?

出来れば家の水槽で飼育してずっと見ていたい。

透明でさ~
虹色に発光するヤツとかいてさ~
癒しだ


水族館にいるクラゲは硬直しだしていたり、
透明感はなく黄色っぽく変色していたり。

飼育はムズカシイんだね。


最初にクラゲが好きって言ったけど、

水槽で隔離されてる場合ね。


パンダと一緒。
ヤツもかわいいけど、檻から出てきたらぞっとする。

綺麗なクラゲに水中で出くわすとぞっとする。



クラゲには毒がある。

刺されると死んでしまう程の猛毒もある。

電気クラゲっているけど、実際に感電するわけじゃないけどビリビリっ!ってなるらしい。

ぞくっ♪とする。


日本で有名なのが

『カツオノエボシ』 

― 青いやつ。猛毒だね。死ねる


『ハブクラゲ』    

― これも猛毒。死ねる

まだ海で見たことないけど
この温暖化やらなんやらで北海道にまで来ているかも。


積丹の美国にもクラゲは沢山いる。

『ミズクラゲ』 

  ― 見渡す限りミズクラゲとかよくある。これは刺さないらしい。

怖いのが
『アンドンクラゲ』 

  ― これ沢山いる。お盆過ぎたらヤバイくらいいる。
     見た目は繊細。でもコレに刺されたらちょいヤバイ。死にはしないらしい。

ちょうどこんな感じでいる。
ここを素足で歩いてみよう。


いや、ここまではいなかったな・・・


海外の海にはもっと恐ろしいクラゲがいる。
刺されたら秒殺とまではいかないけど、
確実に分殺

『キロネックス』 

  ― 殺人クラゲって言われるくらい猛毒。
     刺されたら数分で死ぬ。

『イルカンジ』 

  ― アンビリーバボーでやってた。
     刺されたら数分で死ぬ。


ん~~~~たまらない♪

凄いぞー!海の生物凄いぞー!俺、殺されちゃうよー♪

ぞくぞくしちゃうよー♪

変態はこういうところに興奮を覚えます♪



海には様々な危険がある。
海洋状況だったり毒だったりパラサイトだったり。


海水浴シーズン。
子供達を裸足で海パン一丁で遊んでいるのを見る。
普通の光景かもしれない。
けど、
お父さ~ん。お母さ~ん。危ないですよ~。怖いですよ~。
守ってあげてくださ~い!
と、言いたぁい。
でも、内気で言えなぁい。

以前、グローブ無しでダイビング中に岩場につかまったら、うるけた指先の肉がごっそり無くなったことがある。
上がった後から痛くなって困った。水中じゃ痛くないのが不思議。
だから海に入るときはフルスーツにブーツとグローブは欠かさない。
海は怪我しやすいんだよね。

子供たちが怪我しないようにせめてラッシュくらいは着させてあげて欲しいな。

マスクから出てるオデコと口の周りはクラゲに刺されやすい。
刺された女の子は震えながら「私死んじゃうかも・・・」って言ってたな。

元気かな。みっくん。

海を知ってから裸じゃ海に入れなくなった。
それは海を真剣に楽しみたいから。

『きけん!川に近寄るな!』じゃないよね。
『きけん!海に近寄るな!』じゃないよね。


子供達の海の思い出が『海こわ~い!』にならない為にも。
大好きなクラゲを悪者にしない為にもね。
海と正しく遊んでいきたい。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
私もクラゲに刺されたことあるよー!
沖縄で、シュノーケル中
いきなり、足首に「ビリビリ!!」って。

すぐに「クラゲだ!」って、
わかるほどだったよ!!

で、振り返らずに、キック!!
逃げる!!

あがってから、足首を見たら
ムチで打たれたように、赤くなっていて
・・・
「あ。これは毒性が浅いやつだ」って
わかったけど、
も~~~~1ヶ月くらい痒くて。

なるべく肌は保護しませう♪
【2008/04/19 22:25】 | ゆりちゃん #- | [edit]
刺されたんだ~
クラゲを調べてたら一撃必殺のやつもいて
それはオーストラリアにいるって話だったけど、
今の地球環境だったら何がどこにいるかなんてわからないよね。
毒の少ないやつでよかった。
【2008/04/21 09:28】 | まなぼー! #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/43-eff2d2f2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
