
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サクラマス狙い!!

 2008-04-07
今日は久々の釣曜日♪

狙うはこの時期、桜の咲く頃にやってくる

『サクラマス』

説明しよう!
サクラマスとは、川に居る山女魚(北海道名ヤマベ)が海に下ったものである。
川で釣れるヤマベは殆どがオスなのだそうだ!
全てのメスは海に下ってサクラマスになる!
川に居たらヤマベ。海に居たらサクラマス。
ヤマベならオス。サクラマスならメス。大体そんな感じだ。
オスのサクラマスも少数ながらいる。

そのサクラマスをバケという上下に振るとあっちこっちに泳ぐオモリに5本くらい毛ばりをつけて上下に振って(シャクって)釣るバケ釣り。
また、シャクリ棒という見た目はキラキラだけど単なる鉄の棒を振って釣るシャクリ釣り。
あとは、見た目はキラキラ綺麗で魚っぽい200g程度のジグで釣るジギング。

と、予習は万全。


昨晩まで仕掛け・竿・その他持ち物チェックに余念無く、
なんせ、初船釣り!!

防寒対策は作業用とカッパと~どっちでもいいようにっと♪
クーラーボックスは小物釣りがメインだったから大きいの無いし・・・
ビニール袋でいいか。
足元は長靴でしょ~?
手袋は、濡れてもいい防寒のと、薄手のもいるかな?
あとは~
ルアーも全部持ってって試してみよう!
バケツはいるかな?
お昼ごはんは?とりあえずお茶でも買っていこう♪
どうやって釣るのかな?
超~緊張~♪
ネットで調べて~仕掛けと釣り方の予習は万全♪

そりゃもう、ワクワクさぁ♪

ホッケだっていいっ♪

陸からだと釣れても小さいし、数匹だし。

沖はでかいのが釣れるぞ~!


期待大!!

早めに起きて出発準備!
即効で着替えて、緊張で靴下忘れてまた部屋戻って、
お湯を沸かしてカップラーメンを食べた。
これが後になって大変なことになるとはこのときは知る由も無かった。。。

も~準備万端!!居ても立っても居られないとはこのこと!


でっかいの釣って帰ってきます!


早めに家を出て、港までの2時間はワクワクしっぱなしで予定時間より1時間も早く到着

まだかなまだかなぁ♪

定刻通りに師匠が到着。
さすが通い慣れてる。移動時間ぴったしだ。


なんて感心しながら乗船♪

船長さんも師匠もフィールドで遊び続けて数十年のベテラン。
遊びは趣味の域を確実に越えてる。
船長さんは本物の漁師だし。
ダイビングのときもこの二人他マニアックな人達にお世話になってます。

毎週海。バーベキュー。日光浴。酒。そんな感じ。
北海道の海(上も中も)を知り尽くした二人。

これは心強い!お膳立ては最上級!
サクラマスだって釣らせてくれちゃうよ!



久しぶりの海!
肌で感じる潮の粒子!
気持ちいい風を切ってポイントへ向かう!


ポイント到着!
そしていよいよです!



おっとっと~揺れますね~

上手に立ってられませ~ん。

仕掛けとかセットできませ~ん。

船釣り初体験♪




船長さんにてきぱき仕掛けをセットしてもらう。


しっかり見て覚えておかないと。
釣り方の指導をしてもらい、

ジィー・・・(・_・。 )フムフムなるほど


では、では、いよいよ実釣スタート!


ホッケちゃ~ん♪

できればサクラマスちゃ~ん♪

掛かってくれよ~♪





仕掛けを海にぃ~♪

キラキラ綺麗な仕掛けを~







お・・・・おぇっ・・・(*×m×)





酔った。(- _ -;)






お茶でも飲んで・・・ぅっぷ

お茶すら受け付けません。


マ、マズい・・・

仕掛け投入する前から酔った。






llllll(- _ -;)llllllムゥ~~~



ポチャンっ。


仕掛け投入。



llllll(- _ -;)llllllムゥ~~~



竿を上下にシャクル・・・・



llllll(- _ -;)llllllムゥ~~~




竿を・・・(◎o◯;)おぅっぷ!



ど、どこ見てりゃいい???竿先ヤベー。

コレ来る!こみ上げてくる!




(◎o◯;)おぅっぷ!


波のウネリと止まらぬ船の揺れが絶妙にズレ、

自分もヨロヨロで全てが定まらない世界





llllll(- _ -;)llllllムゥ~~~(◎o◯;)おぅっぷ!

胸がムカムカする・・・

豚骨とか絶対に口に入れたくない・・・


豚骨・・・?


( ̄◇ ̄;)あ!

今朝・・・
とんこつのコピー




思い出しただけで・・・

'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

意識を山に・陸地に・・・遠くを見て・・・




プシュ!

グビ、グビ、グビ・・・

師匠『まなぼー。酔ったのか?酒持って来てないのか?』


おれ「あたりまえです!」と心の中で...


師匠『酒飲んで酔っちまえば、どっちで酔ったかわかんなくなるって。ほらやる!』


え?そういうものなんですか?

で、では、

おれ「す、すみません、いただきます。。。」

くぴ、くぴ、くぴ

'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

意識を山に・陸地に・・・遠くを見て・・・



すると、おや?

ビールのおかげ?

あ、なんか、少し、楽になってき・・・


・、;;・..●| ̄|_オェェェエェエ工 (吐)


なかった。。。




そりゃそうデスよ。。。思ったとおりデスよ





お茶500ml+ビール350ml 

オールリバース♪

きっちり850mlだね♪




(´・ω・`)おっ!でも吐いたら少しだけ復活!



よし!頑張れる!

釣るぞ~!!


竿を上下にシャクル!

シャックル!シャックル!



(◎o◯;)ふぅっぷ



やっぱダメみたい・・・






ククっ!

( ̄◇ ̄;)はっ!

グググググ~!

チャンスは突然に!

き、キターーーぁーーー!



サクラマスか?!

サクラマスざますか?!


ビギナーズラック!到来か?!


何だ何だ~?

(◎o◯;)ふぅっぷ・・・ヤベ・・・気は抜けね。

(`・ω・´)重いぞ~!リールを巻け巻け~!

ま、巻け~~・・・'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ



あ。

ホッケだ!!!

でかい!!!

うれしい!!

はずなのに・・・



針とか一点見つめるのムリ・・・



'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ



ポチャンっ。


もいちど仕掛け投入。



'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ




ククっ!

( ̄◇ ̄;)

グググググ~!



き、キターーーぁーーー!



サクラマスか?!


あ、ホッケだ。の繰り返し×40





そして師匠に待望のヒ~ット!

マス?サクラマス?

サクラマスだぁ~~!

やった!


お~~!

オ~~●| ̄|_オェェェエェエ工











ど、どうしよう・・・

も、もうホッケは・・・

これ以上釣っても食べ切れないし・・・



しかしさすがは師匠と船長は海の男。

休まずシャクリ続けている。

どの水深にサクラマスがいるのかを探るために。



よし。

俺はやるよ・・・

がんばるよ・・・

みんなで爆釣するために。

サクラマスが回遊している深さ(タナ)を見つけるために。

ときどき休んでもシャクリ続けるよ・・・


水深15m・・・・ククっ!

ホッケだ。

水深20m・・・・ククっ!

ホッケだ。

水深30m・・・・ククっ!

ホッケだ。

水深38m・・・・ククっ!

カジカだ。

水深10m・・・・ククっともこない




出港から5時間。

俺の戦いは終わった。。。



相手はサクラマスでも海の天候でもなく、

自分・・・船酔いだった・・・


けど、港に着いて船が固定され、

途端に元気が出てきたぞ。


お~~~!

俺スゲ~~~!

ソイでけ~~!


写真撮って~!

ホッケも大量♪

Image02410001.jpg



過去5年分のホッケを釣ったな。



陸に上がってから船長さん家で釣れた魚の裁き方を教えてもらって、

何から何まで面倒見てもらって。

(;ωq`)ありがとうございます。


ほんっと、みんな面倒見がいい優しい人ばかりだ(;ωq`)
ここ最近、こんな素晴しい人たちに逢ったことがない。

同じ楽しみを共有できる人との会話
最高♪

今日もいぃ~感じ♪


船長『まなぼー。次はソウハチ釣りに行くぞ!』

おれ「は、はい。。」とすっかり折れた心
病み上がり酔い上がりで釣れない返事でごめんなさい。。。


いやいや!!!


今度は酔い止め飲んで
またきますっ!


こんなのまた釣るど~~~!
Image02810002.jpg


こいつは帰ってこーなって

Image0290003.jpg


美味しくいただきました♪
タグ :
コメント
きゃはははは!!
まなぼー!大爆笑なんだけど!!
面白すぎる。。。
笑いがとまんないっ!!

ま~った楽しい事しちゃってたんだ☆
そうそう船酔いは先に酔ったら酔わないって
釣りきちの父ちゃんも言ってたよ(笑)

今度はしっかりお薬のもうね★
【2008/04/07 21:13】 | ユッキー☆ #- | [edit]
いや~、
船酔いするとはね~。
まったくもって想定外。
初体験♪
ものっすごく辛かったけどね。
あれはほんっと辛いわ。
先に酔うとかどっちに酔うとか
関係無いって。。。マジで。
たぽーーーっ!って出たもん。
【2008/04/07 22:55】 | まなぼー #- | [edit]
辛いからね。
私もダイビングで乗るのは全然平気なんだけど、釣りで長時間揺られると結構逝っちゃうんだよね。
でも、いい釣果ですね。ソイの刺し身は美味そうですな。
これで一杯やるとたまりません。ハイ
ホッケも色々と調理して楽しんでくださいね。
ダイビングもシーズンインですので、よろしくです。
【2008/04/18 08:12】 | T-Ray #- | [edit]
T-Rayさんでも船酔いするんですね!
初めての船釣りで初めての船酔いを経験したのでかなり凹みました。。。
波間に漂うのは慣れてるぜ!と、なめてかかったのがいけなかったです。

ソイはNキャプテンが刺身用におろしてくれました。至れり尽くせりでやんした♪
シーズン始まりましたね!
GWあたりに潜りに行きます!!!
【2008/04/18 14:27】 | 世界のまなぼー! #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/41-a6d16b25

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
