
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

秋の積丹

 2012-09-17
秋の海

砂浜はすっかり人も居なくなって広々としています。

海の中は秋になってきました。

IMG_0235.jpg

秋の3連休

1日目は最高の透明度だったとか。。。仕事でした。。。

その後海は荒れて濁りが。。。

IMG_0197.jpg

それでもダイバーは潜るのです。

IMG_0227.jpg

車で2時間かけて行って1本潜って2時間かけて帰ってきて

あきれられても、潜りたいんです。


魚も増えてきたかも

IMG_0199.jpg

秋になったら南からやってくる魚が見れます。

メジナ玉2

メジナが沢山群れていました。

メジナ玉3

青くてめんこい魚です。

メジナ玉

本州ではグレという名で呼ばれる磯釣りの代表的なターゲットです。

IMG_0220.jpg

いつものメガネ岩にはいつものところにエビがいて

コブダイ幼魚

珍しく色のある魚はコブダイの幼魚。かわいらしい女の子

コブダイは子供のころはみんなメスで

卵を産んだら額にコブが出てきてブっサイクなおっさんになるんだそうな。。。

可愛そうな魚です。

IMG_0230.jpg

イシダイも見れました。

好奇心が旺盛なのか攻しているのか、

むかってきます。

IMG_0233_20120917190803.jpg

負ける気はしません。

その他にもアジの群れ、スズメダイの群れが見れました。

IMG_0237_20120917214343.jpg

水中で百円ライターを見つけました。

IMG_0239.jpg

水中でライターを使うと、

IMG_0238.jpg

当然、火は着かず、ガスが気泡になって出てきます^^

当然、水上は火の海です。



というのは言い過ぎです^^


忙しくなるので今シーズン最後の海

潜れてよかった~

タグ :
コメント
一枚目の写真を見て、前回「自分の感動の記録なんだから」と励ましていただいた事を思い出しました(笑)
メジナかわいいですね。
前回真上から撮っちゃってダメでした。下の方に群れていても魚目線まで降りて撮らないとこういう写真が撮れないんだネー。
これからは、一人増えて忙しくなりそうですネ。
頑張って下さいよーv-73
【2012/09/18 22:28】 | サリー #- | [edit]
ちょっと、慌ただしかった休日でしたね。

でも、海の仲間はいつも大歓迎してくれてますね。

やがてもう一人増えると、しばらくは落ち着かない日々が続くと思いますが、頑張りましょう。

忘年会の時期には再会できるかも?
【2012/09/20 11:37】 | T-Ray #- | [edit]
サリーさん
え~~そんなにつまらない写真でしたか~~~^^
なんちゃって^^うそうそ^^
メジナは毎年テトラにいますね
今年のはちょっと大きかったので嬉しかったです♪
赤ちゃんは
居心地がいいのかなかなか出てきてくれないみたいです。
【2012/09/20 22:42】 | manaboo #- | [edit]
T-Ray さん
いつもありがとうございます♪
海に行けば誰か彼か一緒に潜ってくれるし
ホント恵まれた環境だなぁ~といつも思います。
あれもこれもしたい自分にはサクッと行ってサクッと潜って。って合っているかもしれません^^
これができるのも海で迎えてくれる仲間が居てこそですね!
海はしばらく行けないかもしれませんが、その分沢山赤ちゃんいじって楽しみます!
時間見つけてサクッと現れたらまたよろしくお願いします!!
【2012/09/20 22:54】 | manaboo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/293-f978cec3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
