
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

早朝ダイビングは気持ちがいい!

 2011-08-21


お盆に休めなかったので遅めのお盆休み

1泊で函館へ墓参り。そして、

帰ってきて次の日から1泊でダイビングに行きました。


ダイビング1日目(土曜日)


もの凄い雨・・・

ま~潜ってしまえば関係ないよ^^と積丹へ向かう。


着いたらだんだんと晴れてきた!

早速一本潜水。


IMG_0333.jpg

IMG_0337.jpg

お盆も過ぎて、クラゲが出てきたね♪

クラゲが大好きです。→クラゲの魅力


砂の中にはちっこい(5mmくらい)のミミイカもいっぱい居ました。

サラサラ~ピョンピョン~って出す。

IMG_0355.jpg

チビソイも居たし

IMG_0351.jpg

騒がしかったのか、コケギンポが家から顔出してました。

IMG_0372.jpg

黄昏てるアサヒアナハゼ

IMG_0378.jpg

カラフルなコモンウミウシ

IMG_0451.jpg

ウミウシは他にも沢山の種類がいました。

気持ち悪いので割愛!


そ~んな感じで一本終了~



陸に上がって

シーカヤックで探検に出かけました。

IMG_0294.jpg


IMG_0303.jpg


IMG_0304.jpg

先週とは大違いの透明度。


今日、甥っ子を連れて来たかったな~


目指すは沖の『宝島』!

IMG_0299.jpg

は、途中、観光船の航路があるので断念し進路変更!(本当は帰ってくる自信がない)

目指すは手前のゴメ島!

IMG_0306.jpg

洞窟行って帰ってきて

早めにビール飲んで喰ってしゃべって早めに寝ました。



ダイビング2日目(日曜日)


6時起床

7時潜水

今回の目的『早朝ダイビング!』


IMG_0403.jpg


朝の海は水も落ち着いていて、光がキラキラしていて最高です!


生き物も寝ぼけてるのか油断しているのか

和菓子になりそうなリュウグウハゼ

IMG_0422_20110822003350.jpg

お出かけ中?のコケギンポ

IMG_0424_20110822003350.jpg

いろんな色がいます

IMG_0425_20110822003350.jpg

砂地は面白い

いろんなものが出てきます^^


IMG_0438.jpg


あまり注目され過ぎて昇るエビ

IMG_0434_20110822214536.jpg




帰りの浅瀬ではウミタナゴが群れていました。

IMG_0381.jpg

IMG_0482.jpg

IMG_0483.jpg

IMG_0481.jpg



魚も油断していたのか沢山見ることができました。




早朝ダイビングは最高です!



そして陸で小一時間休憩して午前中のうちにもう1本!

ウマズラハギが3匹
IMG_0494.jpg

IMG_0495.jpg


お目当てはコレ! 『シーホース!』 竜の落とし子

IMG_0452.jpg

IMG_0410.jpg


早朝も見たんだけど、1匹しかいないと思ってたんだけど

2匹いたんだって!!


リベンジ。


そしたら本当に1匹になってた・・・



だってさ、


これだもん・・・


中央にタツノコたっちゃんがいます。
IMG_0502.jpg


そりゃ恐くて逃げ出すよね。。。



海のコンディションに恵まれた2日間♪

IMG_0448.jpg


最高に楽しみました♪


夏は終わっても海は終わらない!

IMG_0473.jpg
頭上を通過したアジの群れ

タグ :
コメント
コンニチハ、まなぼーさん

海の中は可愛い生き物が沢山いて
見るのが楽しみです。
その反面気持ちが悪い生物や
危ないめに遭遇する事もあるのでは
ないでしょうか。
【2011/08/23 14:12】 | リンダ #- | [edit]
楽しかったね~~
でもあとちょっとで、おしかったね~
イシダイちゃん、ネベカ
今度オクト渡すよ。
【2011/08/23 21:14】 | ユッキー #- | [edit]
初めて潜った海でウミウシのカラフルさに衝撃を受けたのですが
つぶつぶが苦手で、
小さなものが密集している、とか鳥肌がたちます。

危ない目には会ったことはないですが、
危険なもの、事は少しでも学ようにしています。
急流は膝以上の深さは危ないとかね^^
なので危険から回避することが出来ているのかもしれません。
けどまだまだ無知なことはあります。
油断は禁物ですね。

【2011/08/23 23:16】 | まなぼー #- | [edit]
楽しかったー!
海を満喫した二日間でした。
あとちょっとでイシダイ見れたのに
軽く潜ったら一人で先にあがろ~って潜ったから
なにがあるか分からないね。
今度からは余分なくらいのエア持って潜ります。
セッティングするまでは120有ると思ってたんだよね~
今回の反省点です。
【2011/08/23 23:23】 | まなぼー #- | [edit]
アジの群れ、結構見ごたえありますね!

タナゴも増えてきて、キラキラした群れを見ると癒されますよね。

早朝ダイビング、今度はちゃんと起きます。
【2011/08/25 20:35】 | T-Ray #- | [edit]
今週もいい海況だったみたいですね~
キラキラ満喫ですね^^
来週は早朝に目掛けて出陣しようかと考えています。
【2011/08/29 00:39】 | まなぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/252-369db400

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
