スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Let’s!わかさぎ釣り♪

 2008-02-06
・わかさぎ

・ワカサギ

・公魚

177436_1207459220.jpg
ちっさ!
画像をクリックすると拡大されます

きれいな魚ですねぇ~


北海道の冬の釣りと言えば 『氷上わかさぎ釣り』 がアツイ!

成魚の全長は大きくても15cmほどで体は細長く、各ひれは小さい。
まぁ、釣れるのは5~7cmってとこで、15cmなんて釣れたら踊っちゃうね。
生命力が強く、けっこう水質の悪いところでも住んでいるらしい。
この魚を釣るには、氷にドリルで穴を開けて釣る穴釣りがメジャーで、
冬にしか居ない魚なのかと思われがちだけど、夏にだってちゃんと存在してる。


1月中旬から3月上旬までが『氷上わかさぎ釣り』のシーズン。

結氷した湖や河川には、ベテランさんの色とりどりのテントや家族連れ、若いグループで賑わっている。

この釣りの楽しみは小さな穴で釣るところ。

933_1.jpg

こんなドリルでグリグリカリガリと穴を開けます。



小さな釣堀みたいな感覚。
自分だけの釣堀。
そこで小さな20cm~30cmの竿に5~8本の針が付いた仕掛けで釣る。


こんな竿を使います。
近所の釣具屋さんならどこでも手に入ります♪
これは伸ばして使うやつで、この倍くらいの長さになります。
ベテランさんになると自作したマイ竿で釣るんだってね。
僕のは竿の中に竿先が収納されるやつで、10年以上も使っています。


写真のは4って書いてあるけど、1.5~2.5ってのが丁度いい。
これ重要。
針が大きすぎると魚の口に入らないからね。

エサはサシか赤虫。
これがけっこー気持ち悪い。
最近は練ったエサがあるから女性でも大丈夫。
こんなやつね。
mrk_beniyuki.jpg

個人的には生きた餌がいいと思う。


撒き餌ってのもあるけど、まず意味ないし、水質を悪化させるから個人的には反対派なので省略。

穴に仕掛けを落として待つ

177436_4012219387.jpg
こんな感じで穴を見つめるんだ。

小気味いいプルプルっとしたアタリで竿をあげると
小さな穴からピチピチっと小さな魚がでてきます。

わかさぎ釣れた
でた♪
2匹3匹と一度に釣れるのでこれまた楽しい♪

わかさぎは群れで回遊しています。
いい場所に穴を開けれれば、小さな穴の下をどんどん泳いで行くワケです。

どんだけ~って言うほど釣れます。


釣れたらそこら辺に穴掘ってイケスにして生かしておきましょう♪

DSCF8589[0]


これはおなかの中の泥を吐かせる効果もあります。

このイケスの水は氷の中から沸いてくるんだけど、冷たいんだ~
よくこんな中で泳げるな!って感心します。
マネはできません。


わかさぎの楽しみ。

やっぱ食べることです!

わかさぎの独特の風味は海で釣れる
見た目はとてもよく似た『チカ』とも少し違います。

天婦羅。から揚げ。

小さいくせにうまい!


よし!今週末はわかさぎ釣りに行こう!

氷の上だから防寒対策をばっちりして行こう!
スポンサーサイト
タグ :
コメント
そーなんだ!!生かしておいたほうが
泥を吐かせるのに、いいんだね。
覚えておこうっと。

みんなたいてい、氷の上にほったらかして
凍らせてるもんね??

あ、まなぼーそろそろバレンタインだよ
チョコレートくれ
【2008/02/09 09:35】 | ゆりちゃん #- | [edit]
>ゆりちゃん

バレンタインですねぇ。
まぁ、大した思いでもなく。
毎年毎年やってくるわけですが、
この時期にコンビニに行ってチョコを買うことは自爆を意味します!
わかさぎ味のチョコでいいっすか?
ホワイトデーにはやっぱ3倍返しっすかぁ♪?
【2008/02/10 09:12】 | まなぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/25-0cbf9d0e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。