
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

道北の旅

 2011-06-17

天塩の風力発電

クリーンなエネルギー

圧巻でした。

風が無くて回らず発電していなかったけどね。


田舎は独特の時間が流れているようで癒される。


CA3I0013.jpg
天塩のB級グルメはタコキムチ丼 950円

町内の数箇所で食べることができる。

『喫茶あげいん』で食べました。

店の外観は昭和の喫茶店

美味しかったです。


向かいの食事処は要注意。
ジャンバー着たおっさんが
電子レンジでいつ作ったかわからない料理を出してくれます。




無難なのは『道の駅』とか『てしお温泉夕映のレストラン』

CA3I0015.jpg
天塩名産しじみのしじみラーメン 1050円

CA3I0017.jpg
大粒しじみがふんだんに入ってます。

スープは最後まで美味しくいただけました。


夕映の温泉はアンモニアっぽい匂いがキツイけど気持ちいい温泉です。

真っ黒なお湯でした。



少し南下して初山別

ここらで海に下りてみた

CA3I0042.jpg
海に建つ鳥居


陸側は

CA3I0045.jpg

○金って、金運の神様かな?

CA3I0048.jpg

いい感じなところでした。



またまた南下して羽幌

CA3I0054.jpg

戦闘機2機が円を描いて帰っていきました。


羽幌と言えば『羽幌丼』 900円

CA3I0056.jpg

時期により内容が違うようです。

CA3I0059.jpg
北のにしん屋さん

魚屋の隣接していて新鮮なものが味わえます。


思ったより小さくて拍子抜けでしたが、

海鮮丼にしては値段も安いし仕方ないか。





夜はオロロン食堂に行きたかったんだけど閉店してて

ふらっと居酒屋『鶴』へ


CA3I0049.jpg
生タコの炙りとハタハタのから揚げ他


ここは安くて美味かった~



またまたまた南下して苫前

昔の昔、ヒグマの惨殺事件のあった場所

数年ぶりに行ってみると

すっかり舗装化されてて行きやすい。


CA3I0067.jpg

開拓小屋
CA3I0062.jpg

襲ってきた熊が再現されています。

CA3I0063.jpg

実物はどでかいです。



気になるのは『ひぐまのひっかき傷』 と 『くまの穴』

現地だと言うことなので当時のものか?


『ひぐまのひっかき傷』
CA3I0065.jpg
うわ~怖え~傷がいっぱいです!



『くまの穴』

CA3I0064.jpg
・・・

うそか!

熊がコンクリート製の巣穴作れるか!

それにしてもクオリティー低!

そもそもくまの穴近すぎるし、再現する必要があったのかなぁ?


ま~、特に見るところの無い道北ですが

探し様、遊び様によっては面白いところを見つけられるかも。


これからも怪しげな所をどんどん攻めていきたいと思います。

タグ :
コメント
たこキムチ丼、実に魅力的ですね。
私は道南出身なんで、道北には、結構憧れがあったりします。
例えば・・・

ええと・・・

・・・

まぁ、パッと浮かびませんが、憧れてます。
あっ!朱鞠内!(よかった、思い出して・・・)
ビバ、道北!
高速料金の件は残念ですが、
おそらくのんびり行くのがいいんでしょうね。
【2011/06/18 02:36】 | tamaken #ey.7wt8k | [edit]
朱鞠内湖!
氷上の穴釣りでサクラマスが狙えるそうな。
一度みっちり攻めてみたい湖です。
あとは、天塩川はカヌーイストの聖地ですね^^
3泊4日で下るイベントがあったりします。
激!参加したいです!
艇無いけどっ!
潜れない身体になったら次はカヌーです!
【2011/06/20 00:43】 | キングpapa #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/240-eb744848

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
