
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

氷の海 と 氷の大地

 2011-02-06
網走

流氷の海です。


01_20110203230758.jpg


流氷の海に浮かぶような斜里岳が綺麗に見えました。


02_20110203230737.jpg


なんて贅沢な風景

"03_20110203230735.jpg"


まっ平らではなくて、たまに出っ張ってる氷

ぶつかり合って隆起するんですね


04_20110203230733.jpg

僕が紋別に住んでいたころはこんなに着岸したことなかったなぁ

第二の古里~♪

05_20110203230731.jpg



06_20110203230730.jpg



07_20110203230728.jpg



08_20110203230517.jpg


この下にはどんな風景が広がっているんだろう。

一度は潜ってみたいな。と、珍しく思ってしまいました。ね?カッツさん♪



氷に閉ざされた港
11_20110203230513.jpg

12.jpg


岸際はうねりで氷が着いたり離れたり

13_20110203230504.jpg

もわ~っとしたうねりが不思議な生き物のようでした。



遠くにいた白鳥は

水面がなく、戸惑い気味?

14.jpg

15.jpg

ニルスは乗っていませんでした。



帽子岩
P20400890010.jpg


流氷は流れる氷

日々刻々と形、表情を変えていきます。


次の日には流氷の大地は遥か遠く

蜃気楼になって見えました。


P20400970002.jpg


浅瀬で座礁した

はぐれ流氷がポツポツと

ただプカプカ浮いて流れて

流氷は気持ちが良さそう


P20400780001.jpg

乗ってただただ浮いていたいな。。。



よっこいしょ、、、



陸地よさよ~なら~


P20400830016.jpg
底着いてるぞ~




氷は溶け始め



すぐにこーなって、

P20400870012.jpg
沈みきってるぞ~



しまいにはこーなります

P20400880011.jpg
完全に着底・・・逆に安定してるね^^


※要注意
流氷に乗るのはとっても危険です。

よい子はマネしないように!



場所は変わって能取湖

21.jpg
氷の大地に沈む夕日


23.jpg
氷上ワカサギ釣りの方 お帰りなさい


24.jpg
遠くまで行きましたね~


25.jpg
どんだけ~




最後に、レンズの広角が乏しいため

合成してパノラマにしてみました。


30.jpg


北海道は雄大だ!



※注意

密集した広大な流氷ほど乗るのは危険です
踏んだ氷がひっくりかえると
氷が蓋になって脱出する水面は閉ざされちゃうんだよ~
流氷ガイドさんがいる場合は別です。
地元の人は小さい頃から教わっているので乗らないそうです。
(子供の頃はよく乗ったと言っていますが)

そこら辺は紋別の流氷科学センターとか網走のオホーツク流氷館で学ぶことができます♪

タグ :
コメント
流氷着岸の南下ポイント(蝦夷)にいる私達はある意味贅沢ですねっ!
次回は「ダイブ~~~~~!!!!!!!」
ですぞぉ~ 「どぼ~~ん\(^o^)/」
【2011/02/14 23:53】 | BOSS #EJ.YgG.Y | [edit]
流氷が見れる地域って、世界的にみても限られた地域だけですもんね!
貴重だ~
言われてみればほんとに恵まれた環境ですね。

網走の道の駅に貼ってあったポスター
流氷の下のダイバーでした

あの世界に飛び込んであの景色を見てみたい!
って、ダイバーになった頃の気持ちを思い出しました。

けど、冷たいのは・・・・・
考えただけでミゾオチが強張ります^^
【2011/02/15 20:50】 | まなぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/229-a2168fb3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
