
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

海水温は20度

 2010-10-02
今年は例年より温かいとニュースでも言っていました。


が、急に寒くなり、やっぱり秋か。。。と、

気が付けば草木も枯れていた。


一年草はしっかり体内時計で生きているのかな?

天候に惑わされていつまでも夏のままかな。

と錯覚し、油断していましたが、

草木に「俺はなんて受動的な人間なんだ。。。」と反省させられた今日この頃。


だらだらしてたらになっちゃうんだね!


やっぱり海!行っとかないと!



気になる海水温は?っていうと。


参照「海上保安庁海洋情報部」より

一番左の濃い青が約0度。
一番右の濃い赤が30度。

北海道の日本海側は20度ということです。


異常気象?で例年より温かいと言われる今年。

鮭も秋刀魚もまだ遠くにいて不漁だとか・・・

例年よりもどんだけ海水温が温かいのか?

過去30年の平均水温との偏差は

diff0002.jpg
参照「海上保安庁海洋情報部」より

白は±0度
濃い青は-3度
濃い赤は+3度

北海道の日本海側は2度ほど例年より高いということです。



ってことは、ウエットでもイケる!?





この時期、『水冷たいっしょ!風邪ひくしょ!』

と、思われがちですが、

寒いところから5度から10度ほど高い温度の水に入っていくので冷たいとは感じないんよね。



けど、海から上がったら十数度。。。

思わず海に戻っちゃうくらい寒いんだね~




ま、どっちにしたって油断すると風邪ひくので

海からあがってからはしっかりと温かくしておかねばなりません。



さて、明日はしっかり防寒の準備して潜ってきま~す♪



タグ :
コメント
外はぴゅーぴゅー木枯らしが舞ってますよ~
【2010/10/03 16:59】 | ogata #- | [edit]
いけるはず・・・,
おひさしぶりです。
今年はとうとう海に一度も行きませんでした。。。(反省)
ちょっとジョギングの距離を稼ぐのもあって行けなかったんですが,例年ならスプリングで12月まで昼間なら入っています(四国は温かい!)。

真昼の気温20度が一応のスプリングで入るかどうかのラインではあるんですが,,,水温は例年なら12月まではOKなんです。。。
でも,本当は今年の12月にはニセコにスキーに行きたいなんて,とんでもないことも考えていますが。(^^;

とりとめもなく書き込んでしまったですが,急に寒くなりそうなので,,,でも10月には一度は海に行きます。(古くなった筋繊維をぶちぶちっと切ってふとももを太くするための目的で,がーーっとスキムしてきたいともくろんでます(^^;)
【2010/10/03 20:40】 | くろすけ #ElJgphU6 | [edit]
寒いね~
もう外で焼肉できないかね~?

外は寒いから海入った方が暖かいよ!
海に浸かりながら焼肉しようよ♪
【2010/10/03 22:59】 | まなぼー #- | [edit]
12月はウインターですよ・・・冬ですよ冬!
スプリングは春って意味ですよ!
今日はウエットスーツはやめてドライスーツにしました。

四国は暖かいんですね~
なのにまだ海に入っていないなんて!
これから海初めだなんて!

超~うらやましい!

ドライスーツなんて持っている必要ないですね!

ニセコは1月がいいですよ。
今年は12月だとまだちょっと早いかもしれません。
3月に入てしまうとシャーベットですし、夏も短ければ意外と雪山のベストシーズンも短い北海道です。

もしニセコに来ることがあればニセコに駆けつけますよ~!
【2010/10/03 23:15】 | まなぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/204-07bd2439

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
