
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

青い海 in積丹 & 青い池 in美瑛

 2010-09-12
まずは積丹の青い海

今回はどこも濁っていたため、ポイントを探してイタキリ岩?とか言う初めてのポイントへ



海底は磯やけで真っ白&海水も浮遊物で白んでいます。

それでも生き物は生きなければならず

まずはキツネメバルの幼魚
IMG_39770010.jpg

IMG_39800009.jpg

IMG_39870006.jpg

恥ずかしがり屋で岩の下にすぐに隠れてしまうけど沢山いました。


貫禄のあるのはソイ
IMG_39840008.jpg

んで、コケギンポ
IMG_40010003.jpg
IMG_40070002.jpg

期待して岩礁の先端からエントリーしたのですが、

そんなに深くなく。


ウニの破壊力は人知を遥かに超えたものです。

昔、直径1cmに満たないウニに一夜にして1kgのライブロック(海水水槽の中に入れる藻とバクテリアの付いた岩)

を真っ白にされたことがあります。

アクアショップでキロ数千円もしたのに・・・


早々に上がって昼からはまったりBBQしながらダイビングトーク


昼からにぎやかなOCEANDAYSチームが合流

んで、お腹もいっぱいだしちょっと海が恋しくなってきたので

スノーケリングへGo~



帰り道の湾内でめっちゃ威嚇してくるやつがいる。
IMG_40460017.jpg

IMG_40490016.jpg

イシダイの幼魚です。

カメラを向けると正面向いて威嚇するのでなかなか真横を撮らせてくれない・・・

ヒラヒラスイスイ良く動くのでなかなか画格に捕えられません。


IMG_40110001のコピー
けんちゃんの愛犬ルルド♪


けんちゃんとシュノーケリングで泳ぎ倒して

[高画質で再生]

ken\'s dive []

けんちゃんはモーグルで飛んだり跳ねたり

とにかく身体能力が高い


なまぼーも負けじと

[高画質で再生]

manaboo\'s dive []

※水面から水中を見ると屈折して何もなくところに岩があるものです。 
 むやみに飛び込むのはやめましょう^^
 知らないポイントで飛んで踵無くした人知ってます。


んで、夜は花火♪

夜は花火でアートに挑戦。
IMG_40630015.jpg

IMG_40690014.jpg


花火が終わったら夜光虫ツアーに狩り出され参加しました。

海には通称『夜光虫』と言われるバクテリアがいます。

けっこーどこにでも。


このバクテリアは刺激を与えると青白く発光します。

火の粉のような満天の星空のような、肉眼でやっと確認できるような光なので写真には撮れません。

IMG_40790011.jpg
↑これは水中にライトと水面に反射したライトを撮ってみた写真。

この日は透明度も良く、夜空の星も海中の星(夜光虫)も綺麗な夜でした。

夜の海には幻想的な楽しみがあります。

イメージは「暗くて怖い」実際は夢中になるほどの魅力があるよね。





そして次の日は美瑛へ!

以前、ネットで知った『青い池』を見るために行って来ました!

池曜日?


途中寄り道した『かんのファーム』
IMG_40990007.jpg

IMG_40970008.jpg
青空と色とりどりの花のコントラストが綺麗でした。

『新栄の丘』
IMG_41420011.jpg

美瑛っぽい写真ってことで
IMG_41340001.jpg
キングさ~ん、笑って~


『青い池』

ネーミングからも伺えるように

観光地としての整備はほとんどなし。

観光マップに小さく載ってるくらいです。

前日の夜に調べてプリントアウトした地図とナビでなんとかたどり着きました!

穴場的でここを見れたらちょっと通気分♪


青い池。


ホントに青かった!


_MG_41270009.jpg


IMG_41050006.jpg


IMG_41140005.jpg

ソーダ味かな?


それにしても、『青い池』って・・・

もっと無いものか?

ブルーレイクとか奇跡の湖とか・・・


うん。無いな。



上流の『白ひげの滝』

IMG_41210003.jpg

IMG_41230002.jpg

IMG_41180004のコピー


いや~この青さ、伝わるかな~?

「わっかるっかなぁ~?わっかんねぇ~だろ~なぁ~」ってCMなかった?

写真ではなかなか上手に再現できない青さなんだよね~

だれか「うぉ~」ってなる写真を撮ってください!僕にはムリでした。


これは大自然の奇跡です!

北海道でこんなものが見れるなんて!

必見です!


潜ったらどんなだろ~


ネットでなんでも簡単に情報を手に入れられる昨今だけど

写真に写せない、文章に表現できない = 実際にそこへ行ってその目で確かめなければ味わえないもの

そんなものばっかりだよなぁ~



写真の腕もない、文才ない自分だから尚更?

海中の感動を伝えたくて擬似体験して欲しくて始めたブログだから、常に思います。

伝えられてないんだろ~なぁ~

伝えたいなぁ~


とにかく行ってその目で見てみて♪ ←結局それかいっ!




タグ :
コメント
青い池は、一眼で撮らなかったのかなあー?
みんなが撮ってるの、ココだったのね
何度も美瑛に行ってるけど、知らなかったー!
(@@)
青くてきれい・・・
【2010/09/13 05:58】 | ゆりちゃん #YKwdQAhs | [edit]
飛び込めません。
【2010/09/16 09:48】 | T-Ray #- | [edit]
ゆりちゃん☆

青い池やばいよ!
白金温泉郷のブルーリバーもやばいよ!
見れて良かった~!

一眼はね、
撮ってみたんだけどね、
全然色が違うのさ。。。
モードが違うんだと思うけど。
ちょっと行って撮ってきてみてよ~
【2010/09/16 17:35】 | まなぼー #- | [edit]
すみません。
以前はけんちゃんを止めに入ってたんですが、
なんか飛んじゃいました。

もう二度と飛びたくありません。
【2010/09/16 17:39】 | まなぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/201-c388ff13

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
