
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

神恵内でダイビング!第一弾

 2010-07-20
2010年 『夏』 !

今年も来ました 『神恵内』 !



IMG_7170001.jpg

この暑さでキングは大丈夫かっ!?


エアコンばっちりの移動式犬小屋(ステップワゴン)で快適に過ごしていていただこう!


そして久しぶりの神恵内の海へGO!



いつもお世話になっているNさんの船

IMG_7170002.jpg

やっぱこの船は落ち着くなぁ


ポイントに着くと海は青くていい感じ

えっと、ポイント名はなんだっけな。

『キナウシ』でした。

水温18℃ 

透明度はまぁまぁ

ウエットで大丈夫


それぞれのタイミングでエントリー

IMG_7170003.jpg




気持ちよさそうに潜行していくダイバーも水上から丸見え

IMG_7170004.jpg


まなぼーもそろそろ行きますか♪ってことでエントリー


するとカメラの不調で手持ち無沙汰なEO師匠が


!!!

IMG_7170005.jpg

海の底でも掃除するんですかっ!?って。


IMG_7170006.jpg

戦隊モノ?

いや、西遊記の・・・ですね。



海の中で穏やかで綺麗な景色を思う存分楽しみ

IMG_7170011.jpg


今回のテーマは

『何てことないものを撮って来よう』


海の中にはウニがいます。

IMG_7170012.jpg

ヒトデがいます

五角形のやら
IMG_7170023.jpg

青くて ザ・ヒトデ みたいのやら
IMG_7170022.jpg

グリーンのやら
IMG_7170024.jpg

黒いのやら
IMG_7170025.jpg

ピンクのやら
IMG_7170008.jpg

珊瑚に似たウミヒドラにくっついているのはミノウミウシ系のなんか
IMG_7170013.jpg



暇なEO師匠がなにやら見せてくれています。

IMG_7170010.jpg

ゴッコベビーだかクサウオだかというやつです。

1㎜くらいです

ノーマルレンズでなんとか撮ってみました。


このあと自分でも探してみましたが

虫みたいのしか見つからず、

気持ち悪いのでやめました。






ふと、EO師匠を見ると、

IMG_7170009.jpg



どこからか釣り人がロストした仕掛けを回収して

デッキブラシの柄にくくりつけて、針に餌を付けて釣りをしてました。

可笑しな人です^^

ダイバーにしかできない海底のゴミ掃除も大切なスキルです。





海底の砂を掘り返すと

海老ちゃんが出てきます

IMG_7170016.jpg

IMG_7170018.jpg

IMG_7170017.jpg

IMG_7170019.jpg

もぞもぞと砂に潜って隠れちゃいました。






ふと、EO師匠を見ると、

IMG_7170007.jpg

無数の小魚たちと格闘中でした。

MG_00790003.jpg




ダイビングはバディダイビングが基本です。

何かに夢中になっていてもこうして近くで見守っていてくれるんです。


これがけっこー難しいものです。


ちょっと自分が何かに夢中になっているうちに『はっ!』っとバディを見失ってしまいがちです。


だから小まめにお互いの存在を確認し合い

視界に入りやすいところにいたり

直接姿は見えなくても、吐くエアーの泡で確認したり。

そういうルールを守って安心して安全に楽しむことができます。


今回、師匠の視界ギリギリでのさりげないアピールに

安心感を与えてくれて、嬉しくありがたい気持ちになりました。


自分も師匠に安心感を与えられているかな?


ダイビングって本当にこういうメンタルな部分でもいいなぁ~って思います。


タグ :
コメント
師弟愛ですなぁ。
聞くところによると、ポイントは豊海だと思われます。
個人的には「中川の澗」に行ってみたいものです。
元は珊内の手前のビーチでしたが、トンネル化で行けなくなったところ。
きっと手付かずで面白い状態なのかな、と感じています。
【2010/07/20 22:22】 | Rickey #NqgXfLUo | [edit]
いえいえ、バディとしてです^^
今回はご一緒できずに残念です。
いろんなポイントで潜りたいですね~
地形が好きなので入り組んだ水路とか水中洞窟とか
中川の澗ですか?
入れるところであれば入ってみたいですね~
【2010/07/20 22:45】 | まなぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/190-6fd401be

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
