
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

赤と青

 2009-12-14
自然の多い北海道は野生生物も多い。


どんな生き物がいるのか調べてたら



北海道の公式ホームページの中に在来種と外来種のリストを見つけた。


北海道ブルーリスト



札幌にアライグマ。。。不謹慎かもしれないがちょっと見てみたい。。。



魚類ではガーやらノーザンパイクやら!


熱帯魚屋さんでは見かけるけど野生化したものもいちゃうんだな。



本人(本魚)の意思で『欧米は住みにくいからジパングに行こう!』って

死ぬ思いで大西洋を渡ってきたやつらも駆除されるのかな?


大抵は人間が移動させたんだろうけど。


人間に勝手に連れてこられて知らない土地で生きてくしかない外来種。


人間だって野山切り開いて在来種を追い払って住み着いて外来種なんだけどね。


いつからいれば在来種?






そんな外来種(人間も含む)に追いやられた生き物たちのリスト


北海道レッドデータブック


オオカミはいなくなった。


オオカミ
学名 Canis lupus 食肉目(ネコ目) イヌ科

かつては北海道中のあちこちに群れをつくって住み、シカやウサギ、ノネズミ類などを食べて暮らしていた。しかし、移住者が増え、牧場の家畜を襲うようになったために大量に殺され、また狂犬病の流行も重なって1890年代に絶滅してしまった。国外ではユーラシア中部・北部、北アメリカにも住んでいるが、やはり家畜を襲うなどの理由から今でも殺され続けており、数が減ってきている。

~レッドデータブックより勝手に抜粋。




そして次は『絶滅危機種』


よく耳にするオオワシとか『絶滅危惧種』よりも危機に面しているものたち。



『イトウ(魚鬼)』



一度は釣ってみたいものです。

食ってみたいものです。

ですが、殺したらダメそうなので釣りません。



鶏肉が大好きで世界中の鳥を食べたいけど

オオワシを食べたら怒られる。

めっちゃ食べてみたいんだけど。




クチバシに針刺して捕まえてみるだけならいいかな?


ダメにきまってるし!!


がまん。




だから魚も


キャッチ&リリースだかって言って


いじめて遊ばないでほしいな。。。



釣るなら食べようよ。

食べないなら釣らないでおこうよ。





もし、ワシとかフクロウ強そうな鳥が沢山いるなら

獲って食ってみたい。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/163-041d99fd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
