スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

船舶免許

 2009-05-31
昨年は潜水士。

潜水士は毎年春になると取ろう取ろうと思ってて、

やっと昨年重い腰をあげて取得した。



今年は船舶の免許。

これも毎年春になると取ろう取ろうと思ってて、

今しかないな。と思い立って重い腰をあげて。



どーせなら 1級。

どーせだから 特殊も。。。




特殊の学科講習と実技講習、一日で終了。

試験も学科と実技で一日。



午前の学科は毎日少しづつ勉強したのに

全40問のうち1問だけ間違えてしまった。

ひじょ~にくやしい。




学科終了後、ロープワークと運航前点検の試験。




完璧。




その後、実技試験まで

先生の好意で存分に練習。

私、常に慎重=ビビリなので

「もっとスピード出して!」と言われ続けてました。




午後の実技の試験。




完璧。




合格発表はまだ先ですが、


特殊はもらった!





本命1級は来週。

学科講習ですでに不安。。。

海図、めんどくさい。

天気良くわからない。   はぁ・・・




海図には海底の地形、暗礁、水深が書いてある。

『は!これはダイビングに使える!』

と、買いに行ったら




縮尺が大きすぎて宝島が米粒より小さい。。。

各ポイントが簡略すぎる。



ここには暗礁があるんだぞ~

ここは入り江になってるんだぞ~


見えない。 



使えん。   はぁ・・・




海図使えても、使える、海図が無い




沖へ100海里(185.2km)まで行けても、行く必要が無い。   



あははぁ・・・   はぁ・・・   はぁ・・・






2級でよかったじゃん。。。



ヘタこいたぁ~~~~○| ̄|_


スポンサーサイト
タグ :
コメント
船舶免許1級挑戦凄い
立派ですね。まず免許を取るぞという
意気込みが有る事が立派なのです。
合格すると良いですね祈っております。
【2009/06/04 17:54】 | リンダ #- | [edit]
大切にしていたバイクを手放したので
それに匹敵するくらい有意義なものにしたかったんです。
実技は楽しみなんですが、学科はやばいっす!
2級までは合格!とかあればいいのに。。。
【2009/06/05 21:36】 | まなぼー #- | [edit]
前向きなのは、いいことだよねー♪
私なんか、かなり必要じゃないと試験なんか
受けないもん(笑)
・・・という私も、来年くらいは・・・仕事の・・・
難易度高し!(涙)
【2009/06/08 08:04】 | ゆりちゃん #- | [edit]
前は向いてても先が見えてないまなぼーっす。

今日試験でした!

完璧。
徹夜で勉強した甲斐がありました。

オイラも必要じゃない資格は取るつもりはないよ~~~~

建築の仕事してたから建築士取ったら土木に転向して意味無いとか高所作業車もゴンドラも橋梁点検の資格ももう使わないとか。。。そんなこともあるけどさ・・・

船舶も今月末の仕事に使いたかったんだけど
交付が間に合わないそうです。
お仕事あったのに迷惑かけちゃいました。
必要なときに間に合わない。
そんなもんです。。。
【2009/06/10 23:14】 | まなぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/140-686af75c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
