
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

幻のチライ

 2009-05-01


北海道の川にはチライが住む


チライとはアイヌ語であり

『イトウ』のことを言う。

イトウはその希少さから幻の魚と言われる1~1.5mにもなる巨大な魚。


平然とエゾシカが駈ける大地
02.jpg


雪解けが始まる頃

03.jpg

山奥の源流部

04.jpg

水面に映える真紅の魚影

05.jpg

06.jpg

婚姻色に身を包んだチライが現れる

06-1.jpg

海からは数十kmも離れた源流部に遡上する。

いくつもの堰を超え、子孫を残すためにやってくる。

07.jpg

07-1.jpg

その巨大さゆえにシカや人間までも一飲みにしてしまうという伝説すらある。

08.jpg

こう見えて俊敏に動く。

10.jpg

小魚はもとより蛙、鳥、ネズミくらいなら食べてしまう。

11-1.jpg

赤い婚姻色に身を包まれるのはオス。

11.jpg

雪解けの冷たい流れの中

メスの到着を今か今かと待ちわびている様子だった。

この後、メスと出会い交尾を終えると、また海へと下っていく。





イトウが遡上し始めたとの一報が入り、その日のうちに移動

移動中の気温-6℃

霜が降りるほどの凍った地面、

冷たい流れの中での撮影。

日が昇るにつれ雪解けが思った以上早く進行しだした。

みるみる濁りだす。

納得いく写真が撮れないまま修了。




次のチャンスはまた一年後。

今度こそガツン!とくる写真を撮ってみせる!と、

音威子府の黒い蕎麦を食べながら誓った。
13.jpg
タグ :
コメント
まなぼーさん凄い凄い、いとうの婚姻色
初めてみました、素晴らしいです、
見せて頂いて感謝です、ありがとうございました。
やはりだてにダイビングの人をしていませんね
感激です!
【2009/05/02 19:05】 | リンダ #- | [edit]
この写真の1時間前くらいに撮った写真は
もっと透明度が良かったんです・・・
流れの中を一生懸命泳いでいるので
ブレブレピンボケで・・・
どんどん雪解けで白濁して今年のタイミングは終了してしまいました。くやしい。
もっといい写真を見せたかったのにぃ。。。
それでも感激してもらえてよかったぁ~
これからももっといろんな水中世界を見せていければいいなぁと思っています!
【2009/05/02 23:34】 | まなぼー #- | [edit]
おおおー!イトウさんも赤くなるんだね。
しかも、なぜか春に・・

ニゴニゴなのー?これでも???
いい写真だーーー!
よくこんなの撮影できるね。
ドライスーツを着たまま、けっこう歩いたでしょ?

なんてゆーか、この説明文がとってもドラマチックで
幻想的なのに、
・・・イトウさんの顔が・・顔が・・(笑)

「オラァそんなごと、しらね。
それより、いい嫁っこいねえべが?」

・・そう言いながら、することすませたら
海に帰っていく・・(笑)いいわあ~~イトウさん!
【2009/05/04 07:59】 | ゆりちゃん #- | [edit]
車で行ける所まで行って、そこから1時間以上歩いたよ。
けど、タンクは無いから楽しく歩けた^^

いい写真?ありがとう!
けど納得いく絵にならなくて、なかなかシャッター押せずにいたら濁ってきて・・・
やっぱりレンズが欲しくなるねぇ~
狭い川で1m以上のイトウを納めるには広角が欲しいと思ったね。
いや、腕の問題だね。

サケは一回しか産卵しないけど
イトウは何回でも産卵できるんだって。
それでも数は減ってるらしい。
キャッチ&リリースで守ってるつもりらしいけど、
それならまず
キャッチするなよっ!てね。
ゲームで釣るなんて虐待です。
針が刺さったら痛いよ~
じゃなきゃ魚は暴れません。

イトウを喰ってみたいから釣りたいな~
【2009/05/05 23:20】 | まなぼー #- | [edit]
まなぼー、やりますね!
「イトウ」の写真、良く撮れていますね。
だいぶ前ですが、オホーツク側の河川で撮影に挑んだことがありますが、小ぶりの固体を発見しただけで帰ってきた経験があります。
こんなに上手に撮れるのでしたら、今度は動画もお願いします。
【2009/05/07 10:27】 | T-Ray #- | [edit]
サケ稚魚とイトウと
ポイントを知っている方に同行させて貰いました。
今年のタイミングは1日くらいしかなかったと思います。連れて行って貰えて幸運でした!
上手だなんて恐れ多いですが
動画は来年チャレンジしたいと思います!
【2009/05/07 20:20】 | まなぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/136-8c805863

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
