
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春の川の中は

 2009-04-18
今日は北海道の某河川にサケの稚魚を撮影しに行った。

このシーズンはサケの稚魚が川にいる。

これから川を下り海に出る。


どのポイントにいるかは運次第。


そして今日は・・・



バッチリ!群れに当たった!

凄い!


IMG_00630001.jpg



もの凄い数の群れがあちこちに!

いくつもの群れがポイントポイントにかたまっていた。

IMG_00800002.jpg

写真では止まっている様に見えるが、

実際は流れもあり、半狂乱になりながら、うじゃうじゃ泳いでいる。


そうとー画質落ちて見にくいですが、雰囲気だけ。


090418チ鮭稚魚1

一生懸命流されないように泳いでいる。

白い浮遊物は僕が流されないようにふんばって巻き上げたもの

これに食いつくくらい食欲旺盛で元気いっぱいだ。

IMG_00770003.jpg

川の流れはとどまることはない。

夜中だってこうして泳いでいるのだろうな。

信じられないスタミナだなぁ。

IMG_01040012.jpg

名称未設定 1のコピー0001


体が小さめの群れと体が大きい群れがいた。

大きいのは放流物。

小さいのは自然繁殖だと思われる。

IMG_00980013.jpg

これが天然の川の中!

IMG_00970014.jpg

この宙に浮いている感がたまらない♪

パールマークが綺麗だなぁ。

IMG_01080010.jpg





体長は現在4~5cm

3~5年後に60~70cmになり体重は5~6キロになる。

けれど戻って来られるのは

100匹の中で4匹程度だと言う。

IMG_00950001.jpg

半水面写真にも挑戦♪

IMG_01130009.jpg

う~ん

IMG_01190007.jpg

境界線がイマイチ。

流れで水面があばれる。

レンズのちっちゃいコンデジでは至難の技か。

IMG_01160008.jpg






IMG_01340006.jpg

この後、孵化場を見学し、温泉に入って冷えた体を温めて帰った。

最高♪

大満足な一日!

同行させて頂いた皆さん!ありがとうございました!

最高の体験でした。
タグ :
コメント
まなぼーさん素晴らしい水の中の撮影です
こんな風に魚たちは、泳いでいるんですね
毎年こんな光景を見ていたら、まなぼーさんは、
潜りたくて、我慢できなくなるでしょうね、
私もダイビング出来たらきっとそう思いますよ
【2009/04/20 18:21】 | リンダ #- | [edit]
リンダさんのために
川の中を切り取って持ってきました^^
こんな魚たちの一生懸命な命をみたら
愛しくてたまりません。

愛しいとか言いつつ
釣って食べちゃうんですけどね^^

今は禁漁期。
これから山女魚たちが海に出る準備を始めます。
そして海に行ってしまったら川釣りシーズンが始まるんですね~
楽しみです!
【2009/04/20 19:11】 | まなぼー #- | [edit]
おー!面白いことしてるねー♪
サケの稚魚、実際に川で見ることなんて
ほとんどないよーー
これ、面白い!
【2009/04/22 08:40】 | ゆりちゃん #- | [edit]
面白いしょ!
たまらんっしょ!
何万匹?ってくらいの魚群の中での撮影でした^^
時期が難しいらしいです。
前の週はこんなにいなかったらしいです。
今回連れて行ってくれた毎年潜ってる人が
こんなのはないよ!って言ってました^^
【2009/04/22 10:06】 | まなぼー #- | [edit]
おひさしぶりです。こちらは,気温も20度を十分上回るようになり,海はスプリングで入れる時期になりました。先日までマラソンのために海は一時中断していたのですが,来週くらいから,ぼちぼち再開しようと思っています。

お魚,みるだけだったら,おいしそうって思ってしまいました(許して>ふとどきな私)。
なんたって,さっき,ほたてを焼いて食べた直後だったもので・・・(^^; ぼちっ!
【2009/05/04 23:15】 | くろすけ #NL852uQM | [edit]
スプリングでいけるんですか!
うらやましい!
こっちはまだまだドライです・・・

サケ稚魚は3cmくらいしかなかったですし食べたことないけど美味しいはずです。
10cmくらいあれば塩焼きにしてみたいですけどね~
川にいるころはせいぜい5、6cmでしょう。

ホタテは美味いですよね~
死にたてのシャキシャキしたヤツが好みです。
【2009/05/06 16:20】 | まなぼー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://syakotandiving.blog106.fc2.com/tb.php/133-1254e68d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
