
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

幻の橋 『タウシュベツ』

 2010-11-20
糠平周辺には廃線となった【旧国鉄士幌線】のいくつものアーチ橋が点在しています。

『アーチ橋友の会ホームページ』
14 ものアーチ橋があるんですね!

これは第二音更川橋梁です

PB190004.jpg
PB190002.jpg

森の中に朽ちかけてひっそりと佇む姿は遠い昔の産業の歴史を感じさせます。


中でも有名なのが糠平湖の水位によって沈んだり現われたりする

タウシュベツ川橋梁です


現在は近くまで行く林道も閉鎖され

遠くから眺めるしかありません。


展望広場への入り口です

PB190016.jpg

ちゃんと整備されていて

ところどころに立て看板があります。

PB190017.jpg

こんな立て看板も・・・

PB190018.jpg

とりあえず歌でも歌いましょう♪

PB190019.jpg

森の中を歩くのは気持ちがいいものです。

PB190020.jpg

立派なミズナラの巨木もあったりと退屈しません。

PB190022.jpg

あとちょっと

PB190023.jpg

お~湖が見えてきました!

PB190027.jpg

ここからタウシュベツ川橋梁が展望できるらしいです。

PB190028.jpg

・・・

どこでしょ?


たぶんあの辺りなんだけど・・・

PB190029.jpg

横に説明板がありました。

PB190031.jpg

PB190033.jpg


さすが幻の橋梁です。


春には見えてるらしいですね。


7年くらい前に行ったときは春で

車で林道を走りました。

線路跡地を歩いて行き、木々のトンネルを抜けるとそこにタウシュベツ川橋梁がありました。


全箇所見つけたいなぁ~

『アーチ橋友の会ホームページ』
タグ :

帯広の名所名物

 2010-11-14
昨年もこの時期は帯広でした。

今年も帯広です。


DSCN2266.jpg
糠平湖

DSCN2260.jpg
士幌線のアーチ橋


タウシュベツ川橋梁は7年くらい前に行ったときは地震で崩壊が進んでいました。

昨年行ってみると林道が崩落していて行くことが出来ません!


その代わりその他の石造りアーチ橋があちこちに保存されていて近くまで行くことができます。

それでもタウシュベツに行きたい人は林道を避け山を歩くか冬にトレッキングで行っているようです。



豊頃のハルニレの木



十勝は雄大です。

まさに北海道はでっかいどう!


ご当地グルメもでっかいどう!


CA3B0198.jpg

どでからーめん

あんかけ焼きそば、豚めし、らーめん、全部でかいです。

メニューは150以上あります。


そしてスイーツ

IMG_00430001.jpg

クランベリーのスイートポテト

これもでっかいどう~♪


来週は何食べてこようかなぁ~





タグ :

小樽でイカ釣り♪

 2010-11-07
日曜日は朝も早よからタイヤ交換。

軽とミニバンの2台を交換し終えた時にはもうお昼近かった。

思いのほか時間がかかっちまった。



週末しか家に居ないし、

仕事の休みは日曜日の1日しか無いし『やらんばならんこと』は日曜日にてんこ盛り。。。



あ、ホーマックで現場で使う物を買うの忘れた。

プロノ(現場用品屋さん)でも買うの忘れた。

あ~~~来週も我慢だな。。。



まぁいいさ。

頭の中が仕事ばっかりじゃぁ壊れちまいます。



と言うことで、中途半端に時間があるから小樽イカ釣りだ!



車に暇そうなキングとハニちゃんほったらかして

ロッドとエギ(イカ用ルアー)に集中!





イカはこやって釣るんだよ♪

ちなみにお気に入りのエギ

 YAMARIA 1.8N F/O
これがとりあえず一番期待できるエギです。

これ以外にピンク系、赤系、青系、レッドヘッド、を試してみるけど今ひとつ。


IMG_03590007.jpg

IMG_03610005.jpg

IMG_03600006.jpg



2時間ほどやって釣果は・・・!



IMG_03720002.jpg



これ、一パイが親指と同じくらいの大きさです。



IMG_03840001.jpg

貴重なイカちゃん♪

めっちゃプリプリしてて、
下味もちゃんと付いてて、
香ばしい香りがとても美味しいです。(シルシルの堀君風)


マジで美味すぎです。


70パイくらい食いたい!



これじゃぁ今晩の夕食のおかずが足りないので

IMG_03640004.jpg

小樽と言えば、『なると』の半身揚げ♪

IMG_03820003.jpg

なまら美味~い♪

ちょっと高いけどね。



四季折々チカ、サバ、イワシ、ニシン、ソイ、アブラコ、カレイ、ハゼ、イカたまにスターフィッシュ

釣りはできるし、食べ物も美味しいし、風情ある町並み

小樽はいい街です。

IMG_03700003.jpg

小樽に移住したいです!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
