
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

秋の空と海

 2009-09-24


青い空 と 青い海

冷たい空気に夏じゃないことを感じさせられる。



午前中に美国に着いて、

天気もいいし、

すぐ潜ってもいいんだけど、

今日はのんびり。


現地にはOcean daysが待っていた。

ギャルが2名♪



港でイカ焼きを喰って、

港の中を覗いたら鮭が回遊していた。


ウグイの群れもいた。


チカとタナゴも泳いでた。


よし!釣ろう!



IMG_00110004.jpg

海の中のタナゴの群れ


釣れたら こう。

IMG_00070001.jpg




海の中では数で楽しませてくれるウミタナゴも

IMG_00120003.jpg

釣れたら こう。

IMG_00080001.jpg


ある程度大きいタナゴは塩焼きにしたら美味い。


チカの頭

IMG_00060001.jpg

透き通っていて、

緑金に光る頭は綺麗で見とれる。





釣りもひと段落して

いよいよ潜水のお時間です♪

久々の14リットルを背負います♪



みんな~♪エア無くなったらあげるからね~♪

ちゃんと小銭もって行くんだよ~♪



って言ってたら、

なんと残圧110・・・



小銭もって行くんでぇ~

みなさん、よろしくぅ♪



ソイも増えたね

IMG_00220005.jpg


コケギンポも飽きたね

IMG_00190006.jpg


コースは北上して沖からメガネ

ウエイトを軽くしてみたら、また沈むのに一苦労。

おかげで無駄なエアは使わなくていいんだけど、

全身スクイーズ。





Ocean daysのタカちゃんが水中スレートに


「スナエビ出してください」 とな。



OK♪



2秒で 『スナエビ、ここ!!』

IMG_00180001.jpg







ついでに『オウゴンムラゾイ、ここ!!』 


あ、誰も見てないのね・・・




死滅回遊魚のスズメダイの幼魚も大分大きくなった

名称未設定 2のコピー0002



名称未設定 1のコピー0001


かわいいね~




釣れたら こう!

って、

いつか釣って食べてみたいね♪



80分の海中散歩も終わり、残圧みたら20。。。てことは、

ビーチなら200あったら160分はかたいな。



180分はイケルな。



1本 3時間ダイビング。

これからのシーズンは寒さでムリ。




陸に上がって 

釣れたチカを天ぷらにしよう!

ってことで天ぷらの材料を買いこんでBBQ開始♪


にんじん、きのこ、まめ、を天ぷらに♪


案の定、チカを揚げるまでにお腹いっぱい。



暗くなってきたので急いで撤収~

日が沈むと一気に寒くなりました。


シルバーウィークはノースサファリや友人の結婚式や函館日帰りやダイビングや試験で大忙しです。
タグ :

再会

 2009-09-13
愛犬キング。

今から3年前、ペットショップで出会った。


ちょうど、ガトーキングダムに遊びに行った後だったので

犬飼って、キングって名づけよう!

って、Aコッカーを探していた。


だけど、今一歩のところで

「この子の十数年の一生を面倒みることができるのか?」

「飼えない事情ができたらどうするのか?」

と悩んで悩んで、命を迎える責任に怖気づいて先送りし続けていた。



そしてある日、立ち寄ったペットショップでキャバリアの子犬と出会った。


ケージに一匹で入ってて動きはモタモタしてて一目惚れ。


一度、店を出、小樽のマイカルを散策し、

気持ちはココにあらずで楽しくない。


一目散に店に戻り、そのまま我が家に迎え入れた。


それから3年。


キングは両親にも、一緒に産まれた兄弟に会っていない。


彼には僕らしかいない。


ブログを通じて一緒に産まれた兄弟が居ることを知った。

よく行くドッグランも知った。


何気に行ってみた。


数分後、





3年ぶりの再会。

お互いに記憶もないし、兄弟ともわかっていないだろうけど。


IMG_02220002.jpg


毛艶、色、そっくりで、後ろから見たら飼い主でも見分けがつかない。

間違いなく兄弟だね。


兄弟の性格はクールで動じない。

マイペースで大した男です。


それに比べ、キングは。。。


兄弟でも当然違いがあるものです。




そして、キングがモデルになったポスターが貼られていました!

IMG_02280001.jpg


ニセコグランドホテルのペットと同泊プランのポスターです。


飼い主としては超~感激です!


ニセコと言えばニセコグランドホテルです。

ニセコの広い露天風呂と言えばニセコグランドホテルです。

混浴の露天風呂と言えばニセコグランドホテルです。



ニセコグランドホテルです。



あっ♪

ここに泊まってペットのオフ会ってのもアリだなぁ~~~♪
タグ :

夏っぽい週末

 2009-09-06
今回は札幌の新しいショップ『aviiwave』さんにお世話になりました。

ここは昔、オープンを取得した時にお世話になったイントラのいるお店です。

あいにく当時のショップは現在無くなってしまった。

あいにくあの頃のスマート&ハニーフェイスの面影はなくなってしまった。




透明度はそこそこ。

ふと見上げると、中層をメバルの群れが泳ぐ。



魚より深いところに人間がいる。

日常や常識を海の上に置いといて、

非日常、非常識を楽しむ。

海の中は現実逃避にはもってこいの場所です。



コケの中からコケギンポ

IMG_00130002.jpg

まるで緑のファーの襟巻きのようです。



僕が師匠と仰ぐベテランダイバーeo(蝦夷王のイニシャルだと思う)氏が指差す方に

IMG_00160001.jpg

最初はわからなかったけど、

50オーバーの高級魚『ヒラメ』がいました!


釣り上げたときに鋭い歯で噛み付く(食いつく)ことから

『てっくい』とも呼ばれるケッコウ獰猛な輩です。

IMG_00180015.jpg

っとぉ~!びっくりした~!

喰われるか!と思いました。


「ね~!びっくりしたね~!」って顔してソイがこっちを見ていました。

魚らしい顔してますねぇ。

IMG_00480013.jpg

「ぎょ!っとしたよ~!」って。

魚(ぎょ)だけにぃ?

IMG_00490012.jpg

「今のヒラメ、これっくらいあったよね~!?」とでも言っているかのようです。



タケコプターなしでも飛べるダイバーたち

IMG_00700009.jpg


岩の上で一休み。

IMG_00510011.jpg

お茶でもいかが?

どーしても、後ろの「エア正座」なのか、とっても不自然なeo氏が気になってしょうがない。



海は突然の出会いが沢山待ち受けている。

IMG_00710010.jpg

突如として現れた大女子(まだ小女子かな?)の大群

目の前をどぉーーーって通り過ぎて行ってしまいました。


秋のお魚もいますね

IMG_004100003.jpg

小さくてかわいいスズメダイの幼魚が群れでピヨピヨ泳いでいました。


岩の隙間にはスナエビ

IMG_00990008.jpg

あっちにも

こっちにも

IMG_01110006.jpg

今回はキミじゃなくてアナジャコくんを写真に撮りたかったんだけど、

アナジャコはすぐ穴の奥に引っ込んでしまうから撮れなかった。



今度はベテランダイバーT-Ray(ティーチャーレイ?)氏がなにやら手招き。

そこにいたのはまたまたレアモノ『アミメハギ』

IMG_01130007.jpg

ちっこくて黄色くてホヨホヨ泳ぐ姿が可愛らしいが、

本気出すとけっこー早いんだよね。



今週の海も気持ちよい海洋状況に恵まれて大満足でした。

IMG_01190005.jpg

GetAttachment0002.jpg

GetAttachment20001.jpg



この後、サビキ釣りを楽しみに港へ!

先客の小学生?三人組みと友達になり、楽しかったなぁ。



そしてキャンプに戻り、ナイトダイビングに行く人を見送り、

火を熾しながら、音楽とお酒を一人で楽しむ時間。

涼みながら赤々と燃える炭火を見ていると眠くなり

心地よい眠りに誘われる。

贅沢ぅ~♪



そんなこんなしてるとワイワイみんなが帰ってきて

賑やかな宴会スタート!

まず焼くものはコレ。

IMG_01210004.jpg

今日の釣果:アジ、チカ、ウミタナゴ



そしてK林さん&RUりさんの鍋で温まる♪
おいしかった~♪ご馳走様です^^

Yゾウさん、お誕生日おめでとうございました^^
頭に巻いてたタオルを取るあたり、かわいかったです^^

EO師匠、最後までお付き合いできなくてすみません。
最愛の人は他に居ます^^

ティーチャーRayさん、ヒラメ、写真に撮れててすみません。
コンパス装着したので今度ナビゲーション教えてください!

Sっちゃん、目ー大丈夫だった?
今度、海の中で撮った写真見てみていなぁ~

BOスさんの知床話はいつもそそられる。。。いつか潜んないと。
Rりさんとの掛け合いは勉強になります。

Aニィさん、勝手にダイバーファイブで盛り上がってましたすみません。
Oーシャンデーズ!もいいけど今の旬はAビィーウェーブ!です。

Mシマさん、ちゃんと酔い覚まして朝の6時半に帰りましたのでご心配なく。
最近一緒に潜れてないんで、今度潜りたいっす。

Yッキー、いつも遊びに付き合ってくれてありがとう♪
けど写真、届かへんで。

OーシャンデーズのTカちゃん、ブーツ保護しといて^^
連休顔出すわぁ♪

AビィウェーブのYノさん、もうGコン行けませんね。イケてませんね^^
Mウラさん、今回も楽しませてもらいました♪ありがとうございます^^
Nムラさん、パクらせてもらいます。


AビィのNムラさん風に一人一人コメント書いてみました。

これ楽しいかも。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
