
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

犬には厳しい季節です

 2009-06-30
先日、友人の果樹園の看板作りを手伝いに行ってきました。

ここんちにはルナという犬がいます。

12、3年前は元気で機敏に動いていたね~

現在は15歳。

見た目はまだまだ可愛くて綺麗で、でも老犬なんだね。

優しくて落ち着いてていい犬。

家族の愛情をいっぱい貰って育ったんだろうな。

IMG_00140001のコピー

IMG_00150004のコピー

先週末は暑い日が続いてました。

IMG_00160002のコピー

暑さに弱いキングは当然へたばる。

家ん中も暑いし日陰で涼むしかないだろ。

IMG_00180001のコピー

IMG_00190003のコピー

IMG_00210001のコピー

あ、これ?

看板、ペンキで塗ってんの。

面白いぞ~


お前の体にペンキ付けて塗ってくれや。

そのシッポ、いい筆になりそうじゃん♪


IMG_00190004のコピー

夕方になったら元気になったな。


甥っ子の運動会も暑かったな~

IMG_00340003のコピー

ん~、多分あの辺。

あ~よくしゃべってるヤツがそうだわ。

IMG_00460001のコピー

お!あいつ障害物競走で1等賞になったぞ!

IMG_00420002のコピー

ついこないだまでハイハイしてた赤ん坊だったと思ったら

もう友達までいるんだもんな~


そして浜まつり。

いつも潜ってる近くの漁港。

IMG_00670001のコピー

たまにはこういうイベントに連れて行ってやろうと思ったら

まんまと渋滞に巻き込まれ。。。

やっとの思いで着いたと思ったら

「ペットの入場はご遠慮願います。」

テンションダウンでそっこーUターン

IMG_00710002のコピー

なんかキングにとったら大変だったかな。

家のなかで寝てるのが一番か?
タグ :

宝島の西~積丹ダイビング

 2009-06-21
天気予報は雨

降水確率50%


雨降りの中、積丹へ向かう車の中

「こういう日はフツー、キャンセルするものなのかな?」

弱気なセリフがこぼれる中現地に着いたら雨はやんでいた♪


よ~し!今のうちにしゅっぱ~つ!



本日は宝島の西

IMG_02440101.jpg



IMG_02430001.jpg

準備ができたら潜行開始

IMG_02830062.jpg




IMG_02850060.jpg



目指すは西の隠れ根



イントラに付いて進みます

IMG_02480097.jpg


イントラに付いて

IMG_02520093.jpg

進みま・・・!

IMG_02660079.jpg

はっ!あなたはアブラコさんじゃありませんかっ!



んなこたぁ~ない。



季節外れのタコがいました。

IMG_02590086.jpg

う~ん、やっぱり地球はちょっとずつでもおかしくなっているんですね。



IMG_03020043.jpg

無邪気に追いかけっこして戯れてる。

IMG_02990046.jpg

いつまでも、ちいさな生命にも住みやすい地球であってほしいな。



いったんエキジットして陸でお昼タイム



次に向かったのは通称「牧場下」

たまに牛が落ちてくるらしい。


淡いストライプがめんこい リュウグウハゼ

IMG_02780067.jpg

乳白色に透き通った体に黒い縞模様

IMG_02810064.jpg

とても臆病ですぐ逃げちゃう。。。



なんかのアンテナ

IMG_02690076.jpg



臆病なのか気が強いのかわからないコケギンポ

IMG_03230022.jpg

威嚇中。。。

IMG_03240021.jpg



なかなか出てきてくれなかった スナエビ

IMG_03060039.jpg

こいつは砂地に居るわけじゃないのになんでスナエビ



その他ウミウシ、コケギンポ、沢山いました。

癒された~~~


帰りに寄った小樽のアイスクリーム屋さん

小樽 ミルク・プラント

IMG_03290016.jpg

甘党のあなたにオススメ

IMG_03300015.jpg

手前のレギュラーサイズの4~5つ分



本日お世話になった北海道ダイビングスクールさん、

そして愉快な潜らー仲間たち。

ありがとうございました。








タグ :

海の情報

 2009-06-20
今日、明日行く海の情報、
海に関わる様々な情報・知識を
ちょこっと集めてみました。

まずは天気予報

日本気象協会



ダイビング等、海で遊ぶなら

IMOC Weather page

なかでも
   波浪予想図

これは使える。

天気予報もあります。


あとは

海上保安庁のサイト
  ・北海道の海
海上保安庁海洋情報部
  ・海洋速報&海流推測図 
  ・潮汐を推算
海上保安庁マリンレジャー
  ・船舶の航行には便利なサイトです。  
沿岸域情報提供システム (MICS)
  ・船舶の航行には便利なサイトです。
   一部なので大まかですが、  
   ・波の高さ
   ・風向
   ・風速
   ・気圧

海保関係は深いよ~


海洋状況の把握は漁師さんだって必須情報です。

天候を傾向を把握して海を安全に楽しみましょう♪



その他、海の情報は

『海守』

海情報・コラムが満載です♪

一切お金がかからず会員になることもできます。
登録後会員証・会員手帳・バッジ・シールが届きます。
海を守っていくぞ!という気持ちにさせられるものです。


・海を楽しむ一人一人の意識で安全を保っていこう。
・携帯は防水対策をして身に着けよう。

◇海の緊急通報は118です!
タグ :

船舶免許2

 2009-06-10
5月30日に午前と午後学科の講習を受け、
6月6日に半日実技の講習、
6月10日に試験。
ほとんど貰った過去問題集での自習



1級船舶はもらった。

ほぼ完璧。


天気図で失敗したけど
海図はできたし
機関系ももっと勉強しなきゃな。


今日は天気もよくてモーターボートで滑走するには最高!

試験艇での試験クルージングを楽しんできました。




CA3B00570001.jpg
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
