
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

船舶免許

 2009-05-31
昨年は潜水士。

潜水士は毎年春になると取ろう取ろうと思ってて、

やっと昨年重い腰をあげて取得した。



今年は船舶の免許。

これも毎年春になると取ろう取ろうと思ってて、

今しかないな。と思い立って重い腰をあげて。



どーせなら 1級。

どーせだから 特殊も。。。




特殊の学科講習と実技講習、一日で終了。

試験も学科と実技で一日。



午前の学科は毎日少しづつ勉強したのに

全40問のうち1問だけ間違えてしまった。

ひじょ~にくやしい。




学科終了後、ロープワークと運航前点検の試験。




完璧。




その後、実技試験まで

先生の好意で存分に練習。

私、常に慎重=ビビリなので

「もっとスピード出して!」と言われ続けてました。




午後の実技の試験。




完璧。




合格発表はまだ先ですが、


特殊はもらった!





本命1級は来週。

学科講習ですでに不安。。。

海図、めんどくさい。

天気良くわからない。   はぁ・・・




海図には海底の地形、暗礁、水深が書いてある。

『は!これはダイビングに使える!』

と、買いに行ったら




縮尺が大きすぎて宝島が米粒より小さい。。。

各ポイントが簡略すぎる。



ここには暗礁があるんだぞ~

ここは入り江になってるんだぞ~


見えない。 



使えん。   はぁ・・・




海図使えても、使える、海図が無い




沖へ100海里(185.2km)まで行けても、行く必要が無い。   



あははぁ・・・   はぁ・・・   はぁ・・・






2級でよかったじゃん。。。



ヘタこいたぁ~~~~○| ̄|_


タグ :

本物の男

 2009-05-28
海の男たち

仕事中に漁師さんの目を盗んで撮った一枚


生命力=たくましさ

厳しさ=思いやり


本当の男とは・・・

みんなかっこ良過ぎてヤバイ


タグ :

いちご狩り in ファーム大塚

 2009-05-23
由仁町で いちご狩り してきました。

札幌近郊で雰囲気もよくてドライブがてら行ってみました。



時期が早かったのか、

雨模様だったからか、

ハウスひとつ貸切。

ハウスひとつ食い放題。

IMG_02120005.jpg

実が小さいものが目立つ。

まだまだこれからだね。

IMG_02080006.jpg


IMG_01970007.jpg

確実に50個は食べました。

ハニィちゃんは60個は食べました。

キングも3個食べました。

一時間の時間制限でしたが、

30分程でお腹は苺でいっぱいになりました。


採れたてを食べさせたかったのは

イチゴに目がない愛犬のキング

IMG_02210004.jpg

大好物を目の前に目は釘付けです^^

IMG_02240003.jpg



いちご狩りの後は、敷地内の ファームヤードで

『kitchen FARM YARD』
     ↑
ホームページはここから

IMG_02620009のコピー


IMG_02610011.jpg


ハウス内もそうだけど、

ここはワンコは入れないです。

IMG_02320002のコピー


キングには車で待っててもらうことにして・・・


IMG_02470014のコピー


口にイチゴで。


けど、

お前は車だから。。。



IMG_02600010.jpg



IMG_02520012.jpg



IMG_02540001.jpg



IMG_02510013.jpg


雨もまたそれがいい感じ。


今度はスープカレーを食べに来よう。


農園で採れた野菜。


ちょうど行ったのがお昼時だったからめっちゃいい匂いしてた~


いちごでお腹いっぱいじゃなかったら・・・


タグ :

海シーズン本格始動!

 2009-05-17
雪解けのニゴリも取れ始め

4月に比べコンディションもよくなってきました♪

湾内は超透明♪
IMG_02740005.jpg


若々しい海草には若々しいギンポ系の稚魚
IMG_02520001.jpg


静かな>:の中
IMG_02360012.jpg
飛んでるみたいでかっこいい

浮遊感を楽しみながら
IMG_35630015.jpg
これ、俺ね。フォトby メカdiver

ダイナミックな地形を堪能
IMG_02350013.jpg
もっといい景色が沢山あるんだけど
カメラは難しい!!

海中洞窟内にはホヤやウミヒドラ
IMG_02030002.jpg
珊瑚っぽいけど珊瑚じゃない。

岩礁は生き物の宝庫
IMG_35560001.jpg
これも俺ね。フォトby メカdiver
ホクヨウウミウシ(2cm)
IMG_02410001.jpg
ウミウシは奥が深い。
潜り始めのころはその形と色に魅せられた。
今はけっこ~どうでもいい^^

集まってきたマガレイ(15cm)
IMG_02110001.jpg
砂地を掘り返してたら集まってきた♪
から揚げにして食べたいね。

悠々と泳ぎ去っていったクロガシラ(30cm)
IMG_02370011.jpg
IMG_02380010.jpg
さすがクロ♪肉厚で
煮付けたらうまいんだよな~♪

バディの脇から飛び出してきたアブラコ(50cm)
IMG_02200014.jpg
お~♪色ついてるね~♪
でっかかったぁ~~

黄色い斑紋があるからオウゴンムラソイ?(25cm)
IMG_02010003.jpg
ソイは見分けが難しい・・・。

これはエゾメバル。ガヤっていうやつ。
IMG_02500008.jpg
ガヤもおいしいんだよね~。


海の中は見るものほとんどが美味しいんだ。
だからお腹がへる。。。


さてさて、海からあがったら腹ごしらえ。
じゅぅ~じゅぅ~BBQの始まり♪
これがまた楽しみ。

ホッケ以上大きい魚を捌いたことがない。
どうしようかと思っていたら、さくっさくっとマスを手際よく捌いてくれました。
IMG_02580007.jpg
チャンチャン焼き♪
チャンチャンマスターがいてうまかった~~♪
次からは全部一人でできるぞ!

焼き台を囲んでまったりし海の楽しいトーク
こういうときにテクニックを教わったり
先輩方の経験を聞く有意義な時間だったりする。
まなぼーは終始フムフムしてる。

これが積丹の海
IMG_02700001.jpg
沖に見えるのがマンモスみたいな宝島。と、同化してるけど小宝島。
そしてゴメ島。ゴメってカモメのこと。
手前は、ただの岩礁。

洞窟もあったりする。
IMG_02640002.jpg
IMG_02660004.jpg
青いね~♪
積丹ブルー

心地よい潮風
磯のにおいとBBQのにおい
IMG_36210001.jpg

ダイビングバーベキュー

最高の一日だね。





タグ :

幻のチライ

 2009-05-01


北海道の川にはチライが住む


チライとはアイヌ語であり

『イトウ』のことを言う。

イトウはその希少さから幻の魚と言われる1~1.5mにもなる巨大な魚。


平然とエゾシカが駈ける大地
02.jpg


雪解けが始まる頃

03.jpg

山奥の源流部

04.jpg

水面に映える真紅の魚影

05.jpg

06.jpg

婚姻色に身を包んだチライが現れる

06-1.jpg

海からは数十kmも離れた源流部に遡上する。

いくつもの堰を超え、子孫を残すためにやってくる。

07.jpg

07-1.jpg

その巨大さゆえにシカや人間までも一飲みにしてしまうという伝説すらある。

08.jpg

こう見えて俊敏に動く。

10.jpg

小魚はもとより蛙、鳥、ネズミくらいなら食べてしまう。

11-1.jpg

赤い婚姻色に身を包まれるのはオス。

11.jpg

雪解けの冷たい流れの中

メスの到着を今か今かと待ちわびている様子だった。

この後、メスと出会い交尾を終えると、また海へと下っていく。





イトウが遡上し始めたとの一報が入り、その日のうちに移動

移動中の気温-6℃

霜が降りるほどの凍った地面、

冷たい流れの中での撮影。

日が昇るにつれ雪解けが思った以上早く進行しだした。

みるみる濁りだす。

納得いく写真が撮れないまま修了。




次のチャンスはまた一年後。

今度こそガツン!とくる写真を撮ってみせる!と、

音威子府の黒い蕎麦を食べながら誓った。
13.jpg
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
