
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

探し物

 2008-12-26
函館山に海が見える場所がある


外人墓地


そこから見る景色が好きなんだ。。。けど。。。


だけどいつも

なにか今ひとつしっくりこないんだ。



違う。。。ここじゃない。って思ってしまう。


じゃぁ、好きじゃないんだろ?って

そんなことない。。。


あるはずなんだ。。。


探してるんだ。

すっごい好きな景色。なんだけど。

違う。。。ここじゃない。

変な感覚。




頭ん中にある風景

まだ見たことがない風景


それが見つからない。


どうしてその風景が頭ん中にあるんだろう

どこから(どの場所から)見た風景なんだろう


そしてそこ(場所)を探してまわる。


それが「探し物」



函館山の外人墓地は有名。

その辺にまなぼー家の墓がある。

といってもオレは外人じゃない。

ゆかりの土地だからか函館は特別な土地。落ち着く。



そして今回も風景を探して墓地の周辺を散策。。。

憑かれてる?

のかもね。




外人墓地の道




どこから見えるのかなぁ。。。


もうちょっと高い所から見下ろした感じっぽいんだけどな。。。


と思って散策していると・・・



え?



カフェテリアMorie




まさか。。。




墓の中で営業するなんて尋常じゃない。

普通、店の前に看板だすだろぅ。。。



墓場の前って。。。



そのお墓の中でお茶しますか?って



まさか。。。




素通り決定。




・・・



気になるべ。。。



Uターン




カフェテリアMorie


「カフェテリア Morie(モーリエ)」

冷静になって見ると普通の一軒家の方に道は続いている。

もしかしたらここから探してる景色があるかもしれない。

そこがあの場所なのかもしれない。

って思ったら行くほかにない。


恐る恐るお墓の間を進んだ。


普段なら絶対入らないシチュエーション。








あ、お店だ。

カフェテリアMorie




眺めの良さそうなカフェ
海を見渡せるお店


だけどまだ躊躇・・・


恐ぇー。


一人でカフェなんぞに入り慣れてない。

ドッキドキさ。

しかも墓の中。

ドッキドッキ×2



思い切って入り口のドアを押す


「コーヒー一杯いいですか?」



「どうぞどうぞ♪」

と、優しい感じのいいマスター



カップルと男性のお客さんが先客だった

けっこーお客さん来るんだ。。。



窓際の席に案内された。

高台で海が一望にできるとても景色のいい、

作りは古いが落ち着いた雰囲気のあるカフェだ。

曇り空っていうのもまた手伝って

しっとりとした雰囲気をかもし出していた。



映画のロケにも使われたようだ。


ものすごく気に入ってしまった。



景色





けど、ここでもなかった。

まぁ、感覚的なものだからね。

今のところ空想の風景。

そんな景色、無いのかもしれない。

そんなものを探してるなんて。。。




店内にはいろんなアングルやレンズで撮った写真が沢山貼ってあった。
マスターはヨット乗りだった^^
二人して「海はいいよね~」って^^

そして探し物の話をした。


もっとここより上に行けますか?


マスターはこんなアホな男の話に真剣にその場所を考えてくれた。


「あそこからなら・・・」


地図を出してきて二人で覗き込んだ。

マスターが指差した所

「山上大神宮」


そこから登山道があって、もしかしたら・・・。って


そこは今まで探した道とはまったく違うところ。

登山道だから道路地図に載ってない。



あるかどうかわからない景色を探している男

初めて会うそんな可笑しな男の話に耳を傾けてくれるのが嬉しかった。



オレは早速その「山上大神宮」に向かった。

とても勾配のある坂を登りきったところにそれはあった。



山上大神宮の立看板




ここだ。




この先に目的の場所がきっとあるんだ。




山上大神宮



奥まで進み手を合わせた。

「風景が見つかりますように。。。」

子供っぽいな。と自分でも思ったけどね。


町が広がる



そして振り返ると来た道を引き返した。



坂の上から眺める





今日じゃない気がする。

なんかそんな気がした。

今日は帰ろう。





また見つからなかった。

いや、今回は見つけなかった。

だけど必ずその風景は見つかると思えた。





モーリエを出て振り返ったときに

「見つかるといいですねー!きっと見つかると思います!」って

お店の女の子が言ってくれた。


「うん。見つかるみたい。」って思えた。

不思議な感覚を覚えた。



見つけたい。

見つかったらここに報告します。



他の人にとっては

「ふぇ~。で?」ってことだろうけど、

気になって仕方がない探し物なんです。
タグ :

冬だぁ~~~あ♪

 2008-12-19
寒~~~い冬だぁ~~~~

外は地面も何でも凍る世界!

海はオアズケですが、

山が代わりに遊びのフィールド!!


赤いのは友達↓緑がまなぼー
動画:ずっこけflyアウェ~イ!


二人とも、
帰ったらおしりが二つに割れてました^^
タグ :

水中用 デジカメ

 2008-12-18
マイふぇ~ばりっとコンパクトデジタルカメラ

CANON IXY 910is

ちなみにもうすでに入手困難^^
家電のモデルチェンジは早いですね~


デジカメ、今まで使ってたのはフォーカスが遅く、
ま~写ればいいかって感じで使ってました。


けど、今回は

『水中写真が撮りたい!』ってことで買うことに

なのでもちろん
ウォータープルーフケースも

これまたもう入手困難^^


このカメラはダイバー仲間が悩み、あちこちで調べ、やっとたどり着き、
それをみたまなぼーが「じゃ、オレも」とマネっこしたもの

おっ気に入りの一台です。



こんなのも

こうやって使ってます
はい!撮りますよ~
んもう
タグ :

旅先の恋

 2008-12-15


車には常に釣竿が積んである。

出張先でも時間があれば釣りをします。


綺麗な川から綺麗な魚が出てくると

恋に似たドキドキ感があります。

旅先での出会い。。。




宿に持って帰ってたべちゃいます。



Image13700090004.jpg


お魚の話だよ^^
タグ :

また引越しします。。。

 2008-12-11
コイツだけ。
 ↓
cf1bff410001.jpg

年に2回の引越し。

『冬』~友人宅のガレージへ

『春』~我が家へ帰ってくる


うちにはガレージが無いので
僕のかわいいSR君はあっちこっちに移されます。

ワケあってハイエースで・・・



5b034163.jpg


美しいね~

愛車ながら惚れ惚れします。

ながら←×?

だから←○?


147db7040001.jpg


正義の味方っぽくはないね、

どっちかっちゅうと『ワルモノ』
キカイダーの敵の方。

隣に並んだファミリーカーの子供に手を振ったら隠れられた。。。




無事に引越し完了。

8330d5f0.jpg

今回も友人の好意に感謝です。

来春までゆっくりおやすみ♪Zzzz



いや、来夏?来秋?・・・・・数年?




また免許取ったら迎えに行くから^^

そん時、身体検査(車検)もやろう^^







なんて言ってたら友人に売られちゃうね。。。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
