
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

うちのゴミステーションは毎日ゴミがある。

 2008-04-24
こら!海が汚れるだろ!


管理人まなぼー!は『海守』っす。

海守ってなに?って人は右のバナーから海守へGO!


UMIMORI1.jpg



特に何をやってるっていうことはないんですが・・・

なので、海の話をしましょう。
これはボクの独弁奇弁ですけど時間あったら読んでみて。


海はただの水たまりです

ただおっきい水たまりなんです。



良く、『海の浄化能力』とかって言いますけど、

有分機物はバクテリアなんかによって解されます。

そしてすべてが無害の物質になるか?っていうと?



ならない。



アンモニウムやメタンガスとかの無機物になったりする。

結局毒です。

さらに分解されるんだけど、全部じゃないでしょ。

オナラぐらいなら吸っても死にはしないけど。

バクちゃんに任しとけばも~安心っ♪てことじゃないってことです。

彼らも大変です。



石油やビニール・プラスチックにはバクテリアは興味をもちません。

ほったらかしです。



でも、いつの間にか浜から無くなっていたりしますヾ( ̄0 ̄; )ノ イリュージョン???



浄化された?

やっぱ海スゲー!



なワケない。

海が見えないところに隠しちゃっただけでしょ。

地球上にあります。

洗面器にインクを一滴たらして薄まったようなもの。


一滴なら。。。


それが何滴までなら綺麗と言えるのか?

そういう問題じゃ~ありません。



浜厚真で




誰だって綺麗な海が好き。

子供にとって、『海で遊ぶ』ということが夏休みの重要なイベントです。



誰もが日本は海に囲まれた島国で、浜辺にはゴミがうち上げられていることを知っている。



だからって、


『海にゴミを捨てないで』

『海を綺麗にしましょう』



『海に・・・海を・・・』


それじゃぁ誰もが

「捨ててないよ。自分には関係ない話です」

と思うでしょ?

捨てたくせに。




なんで海にゴミがあるんだろ?


海にゴミを捨てるから?


そんな悪党はなかなかいないと思います。思いたい。





海のゴミはこれを今読んでくれているあなたの家の玄関の前からやってきます。


例えば、カピカピになったティッシュ。

が降って・・・

側溝もしくは道路を流れ・・・

にたどり着き・・・



はい。そのとーり。

に来ちゃいました~



雪国なんてなおさら。


家の前の雪を除雪車がダンプカーに乗せて持って行きます。

空き缶やらなんやらも一緒にかっさらって行きます。

雪捨て場ってどこ?


だいたいが川。

雪だけなら水ってことでいいけど。

融雪材(エンカリ)や滑り止め砂・・・の話は今はいいや。


でもって、春。

雪解け。

川増水。

埋もれてた空き缶も自転車も海に来ちゃいました~ってなる。

ほら。

すぐそこから海に行けちゃうんです。


いつものゴミステーションにゴミ袋からこぼれてるゴミ。

海に行きます。




怖いね~~~?



注)嘘だぁ~と思っても、

紙に名前と住所と連絡先書いて瓶に詰めて玄関の先に置いてみないでください。






ゴミをしっかり捨てよう。
そこから海を綺麗にできると思うんだ。



『ビーチクリーン』の前に『リバークリーン』

の前に『街クリーン』の前に『ゴミステーションクリーン』

の前に『ゴミになるもの買わないでくり~ん♪』寒っ。


クリーンとグリーンがかかってるんだ。


実際、日本の海を汚してるのは日本じゃないと思うけど。
その話もまた今度。


サーフィンのDVDを持ってます。

ハワイなんだけど、すげ~海キレ~!

あれはヤバイ!

日本の周りの海がいつかあれくらいの透明度になったらいいなぁ~
タグ :

潜水士合格!

 2008-04-22
やった~♪

潜水士合格しました~♪



試験は先週の火曜日でした。
日曜日から熱が出て、月曜日は会社を休み、
試験の朝、間違って出社してしまうという大ボケ。。。

おはよ~~~┌┤´д`├┐ダル~って席に着いたら
隣の席の大輔が
「なんで会社に来たんですか?」って。

(・-・)はてな?ってしてたら

「今日は試験の日じゃないんですか?」って。


試験は恵庭市。

10時開始・・・


現在札幌市。

9時2分・・・



(´・ω・a)う~ん・・・



どうする!オレ!σ(・`ω´-,, )☆



「なぁ、早く行った方がいいんじゃないか?」と上司に促がされ。

とにかくモウロウとする意識の中、いったん家に帰って受験票取って
急いで会場に向かった。
だけど何とか週間だかで警察ウヨウヨ!スピード違反はできない。
あんなとこにもこんなとこにもパトカーが
コレばっかりは仕方が無い。



で、

ボーボーボケーーっとナビ通りに前に前に進んでいたら、
なんかあっという間に会場に着いた。
時計を見たら9時40分

間に合った♪



で、オレ、何しに来たんだっけ???(゜▽ ゜)



あ!試験だ!って感じで会場 in


席に座って試験開始。




試験は
・『潜水業務』~潜水業務に関する知識、潜水業務の危険生および事故発生時の措置
   8割は堅い。

・『送気、潜降及び浮上』~潜降および浮上の方法、潜水器に関する知識、潜水器の扱い方、潜水器の点検および修理の仕方
   8割は堅い。

・『高気圧障害』~高気圧障害の種類とその症状・予防方法、救急処置、再圧室に関する基礎知識
   8割は堅い。

・『関係法令』~労働安全衛生法、労働安全衛生法施行令及び労働安全衛生規則中の関係条項、高気圧作業安全衛生規則
   6割はとれる気合!

それぞれ4割以上合計6割以上で合格!!
めっちゃ余裕じゃんっ!


んがっ!

実際『関係法令』がわやでした。
テキストと過去問で勉強してました。
過去問で間違って、テキストで調べようとしても
あの法令集のまんまの書き方。
一文も言ってる意味が解りません。
どこに書いてあるの?
《事業者は、…浮上の速度を速め、又は浮上を停止する時間を短縮したときは、浮上後、すみやかに当該潜水作業者を再圧室に入れ…、又は当該潜水業務の最高の水深まで再び潜水させなければならない》

で?

4回読まないと言ってる意味が解らない。
漢字が6個以上並ぶと思考が停止する癖がある。

当然、テキストのその部分は『付録』ってことにして無視した。
そしたら大変なことになった。

10問中2問しか解らない!
やべ!外で8割取ってもここで引っかかる!
こんなの過去問に無かったよ~~!

当然っちゃ~当然。

でも。意識はもうろうとしているからが起きるって確信してたし

合格率70%という軟関だし・・・・・・・



と言いつつ今日までドッキドッキでしたよ。
こんな感じだからまだまだ潜水に関して不安要素がいっぱいってことです。
これからも勉強は続けていかなきゃ。



会場に行ったらみんな潜水士テキスト以外に参考書
持って来てた。

何それ。そんなものもあったの!


合格率は高いといっても、
そんだけみんな勉強してる結果だと思った。
勉強してなかったら落ちてたって思う。

ダイビングと潜水士は別物です。

ダイビングしか知らないときは
「潜らないで取れるの!意味あるの!?」って思ったけど、
勉強していくうちに
「潜水士の勉強もしてないでよく潜ってたな。」って思うようになった。
潜水って怖いよ?~~~♪

受かるぞ!って気で受験するなら

この辺やればいいと思いますよ。
マニアックな資格の為、そこらへんの本屋にはありません。
お取り寄せ商品になります。
本屋に頼んだら3週間かかったよ。

これは当然必須



こんなのが欲しかったと思った



こんなのが欲しかったと思った



試験は年4回、1月・4月・7月・10月に行われます。
受験料8300円

安全衛生技術試験協会で、願書請求の仕方、試験の日程を確認できます。
合格発表もね♪
タグ :

ヤリイカ

 2008-04-21
小樽の厩、余市の中防波堤と

ヤリイカを求めてエギング釣行。


結果はボウズ。


あれれ?




test
タグ :

海の月と書いてクラゲ♪

 2008-04-18


海月(クラゲ)が好きです。
クラゲだけじゃないんだけど。

エビ、イカ系?無脊椎っていうのかな?

出来れば家の水槽で飼育してずっと見ていたい。

透明でさ~
虹色に発光するヤツとかいてさ~
癒しだ


水族館にいるクラゲは硬直しだしていたり、
透明感はなく黄色っぽく変色していたり。

飼育はムズカシイんだね。


最初にクラゲが好きって言ったけど、

水槽で隔離されてる場合ね。


パンダと一緒。
ヤツもかわいいけど、檻から出てきたらぞっとする。

綺麗なクラゲに水中で出くわすとぞっとする。



クラゲには毒がある。

刺されると死んでしまう程の猛毒もある。

電気クラゲっているけど、実際に感電するわけじゃないけどビリビリっ!ってなるらしい。

ぞくっ♪とする。


日本で有名なのが

『カツオノエボシ』 

― 青いやつ。猛毒だね。死ねる


『ハブクラゲ』    

― これも猛毒。死ねる

まだ海で見たことないけど
この温暖化やらなんやらで北海道にまで来ているかも。


積丹の美国にもクラゲは沢山いる。

『ミズクラゲ』 

  ― 見渡す限りミズクラゲとかよくある。これは刺さないらしい。

怖いのが
『アンドンクラゲ』 

  ― これ沢山いる。お盆過ぎたらヤバイくらいいる。
     見た目は繊細。でもコレに刺されたらちょいヤバイ。死にはしないらしい。

ちょうどこんな感じでいる。
ここを素足で歩いてみよう。


いや、ここまではいなかったな・・・


海外の海にはもっと恐ろしいクラゲがいる。
刺されたら秒殺とまではいかないけど、
確実に分殺

『キロネックス』 

  ― 殺人クラゲって言われるくらい猛毒。
     刺されたら数分で死ぬ。

『イルカンジ』 

  ― アンビリーバボーでやってた。
     刺されたら数分で死ぬ。


ん~~~~たまらない♪

凄いぞー!海の生物凄いぞー!俺、殺されちゃうよー♪

ぞくぞくしちゃうよー♪

変態はこういうところに興奮を覚えます♪



海には様々な危険がある。
海洋状況だったり毒だったりパラサイトだったり。


海水浴シーズン。
子供達を裸足で海パン一丁で遊んでいるのを見る。
普通の光景かもしれない。
けど、
お父さ~ん。お母さ~ん。危ないですよ~。怖いですよ~。
守ってあげてくださ~い!
と、言いたぁい。
でも、内気で言えなぁい。

以前、グローブ無しでダイビング中に岩場につかまったら、うるけた指先の肉がごっそり無くなったことがある。
上がった後から痛くなって困った。水中じゃ痛くないのが不思議。
だから海に入るときはフルスーツにブーツとグローブは欠かさない。
海は怪我しやすいんだよね。

子供たちが怪我しないようにせめてラッシュくらいは着させてあげて欲しいな。

マスクから出てるオデコと口の周りはクラゲに刺されやすい。
刺された女の子は震えながら「私死んじゃうかも・・・」って言ってたな。

元気かな。みっくん。

海を知ってから裸じゃ海に入れなくなった。
それは海を真剣に楽しみたいから。

『きけん!川に近寄るな!』じゃないよね。
『きけん!海に近寄るな!』じゃないよね。


子供達の海の思い出が『海こわ~い!』にならない為にも。
大好きなクラゲを悪者にしない為にもね。
海と正しく遊んでいきたい。
タグ :

携帯の防水

 2008-04-13
携帯の水没でウン万円の借金を作った同僚。
彼より数段『水』に近しい自分としてはどうしたものか悩んでました。

新しく防水携帯を契約するのがいいのかな?
いやいや、そんな余裕ないし。
機種変更してまだ2年経ってないし。

で、サランラップ巻いてみた。

見るからに不安だ。


砂すら防いでくれなさそうだ。。。


で、

コレを試してみることにした。
★携帯電話防水ソフトケース『アクアトーク』



携帯を入れるジップロック。


今回用意したのは水色
DSCF96650001.jpg

携帯が二つ折タイプなので、それ用のをチョイス

DSCF96660002.jpg


口の防水チャックは結構硬い。
DSCF96670003.jpg


さぁ、いよいよ挿入♪

DSCF96680004.jpg


おっと~意外に口が狭くて入っていかないぞ!
でもここで無理してチャックを壊したらそこで終了~

ここは慎重に。

DSCF96690005.jpg

はい。入りました。

DSCF96700006.jpg

こんな感じ。

DSCF96710007.jpg


ちゃんと折りたためる。

カメラも透明だから使えそう。

さてさて。

ここからが本番ですよ!



ねぇ?



やってみないとねぇ。



ドキドキ。



深呼吸して~



ポチャっ。

DSCF96730009.jpg


ぷか~

ぷかりんこ~~~




はいっ!
おっけおっけ!

許して!コレで許して!

超~緊張した~~~~
どっきどっきした~~~
没したらウン万円だよ!

本当は何気圧まで耐えられるか!!!

やるべきだろうけどこの辺で許してください。


海の中から携帯なんかかけないし、いいっしょ。


とにかく今回の実験で、

『浮く』ということが分かりました。
大収穫!
岸壁から船から万が一落としても大丈夫ってことだ。

これからは海や川の近くに行くときはコレでカバーしよう。
魚触った汚い手でも触れるし。

ちなみにこのままで通話も可能でした。
多少は聞こえにくいけど。

一個350円で安かったからね。
携帯電話防水ソフトケース『アクアトーク』




つぎはコレダイワ 携帯電話ケースを試してみようと思う。

ちょっと高いけどカッコイイし丈夫そう。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
