
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バナナ饅頭って知ってるかい?

 2010-12-13



ワインで有名な池田町の銘菓『米倉屋』のバナナ饅頭


なんと、100年以上もの歴史があるそうです。



IMG_00810001.jpg


箱を開ける前から強烈なバナナの香り



なのに。



驚きの事実。



_MG_00300003のコピー


_MG_00330002のコピー


不思議です。


_MG_007000120001のコピー


100年以上前からバナナの香料ってあったんだなぁ~

ってとこに感心しました。

タグ :

帯広の名所名物

 2010-11-14
昨年もこの時期は帯広でした。

今年も帯広です。


DSCN2266.jpg
糠平湖

DSCN2260.jpg
士幌線のアーチ橋


タウシュベツ川橋梁は7年くらい前に行ったときは地震で崩壊が進んでいました。

昨年行ってみると林道が崩落していて行くことが出来ません!


その代わりその他の石造りアーチ橋があちこちに保存されていて近くまで行くことができます。

それでもタウシュベツに行きたい人は林道を避け山を歩くか冬にトレッキングで行っているようです。



豊頃のハルニレの木



十勝は雄大です。

まさに北海道はでっかいどう!


ご当地グルメもでっかいどう!


CA3B0198.jpg

どでからーめん

あんかけ焼きそば、豚めし、らーめん、全部でかいです。

メニューは150以上あります。


そしてスイーツ

IMG_00430001.jpg

クランベリーのスイートポテト

これもでっかいどう~♪


来週は何食べてこようかなぁ~





タグ :

いちご狩り in ファーム大塚

 2009-05-23
由仁町で いちご狩り してきました。

札幌近郊で雰囲気もよくてドライブがてら行ってみました。



時期が早かったのか、

雨模様だったからか、

ハウスひとつ貸切。

ハウスひとつ食い放題。

IMG_02120005.jpg

実が小さいものが目立つ。

まだまだこれからだね。

IMG_02080006.jpg


IMG_01970007.jpg

確実に50個は食べました。

ハニィちゃんは60個は食べました。

キングも3個食べました。

一時間の時間制限でしたが、

30分程でお腹は苺でいっぱいになりました。


採れたてを食べさせたかったのは

イチゴに目がない愛犬のキング

IMG_02210004.jpg

大好物を目の前に目は釘付けです^^

IMG_02240003.jpg



いちご狩りの後は、敷地内の ファームヤードで

『kitchen FARM YARD』
     ↑
ホームページはここから

IMG_02620009のコピー


IMG_02610011.jpg


ハウス内もそうだけど、

ここはワンコは入れないです。

IMG_02320002のコピー


キングには車で待っててもらうことにして・・・


IMG_02470014のコピー


口にイチゴで。


けど、

お前は車だから。。。



IMG_02600010.jpg



IMG_02520012.jpg



IMG_02540001.jpg



IMG_02510013.jpg


雨もまたそれがいい感じ。


今度はスープカレーを食べに来よう。


農園で採れた野菜。


ちょうど行ったのがお昼時だったからめっちゃいい匂いしてた~


いちごでお腹いっぱいじゃなかったら・・・


タグ :

収穫祭

 2008-09-20
秋は収穫の季節

今年は異常な残暑で秋は半信半疑だけど

植物は着実に育ち、実をつけていました。


とうもろこし.jpg

ご満悦

長いでしょ~.jpg

太陽の果実


季節、時間の流れとともに、いつの間にか人の背丈を越すほどに育つ植物

目に見える成長

人はあるときから成長は目に見え難くなる

だけど、きっと、時間とともに経験は積み重ねられ、成長しているんだ。


IMG_08250005.jpg

ワイワイ楽しく今さっき会ったばかりの人たちと交流を深め収穫を味わう

これも自己成長にとって大切で有意義なイベント


内面の成長を目で見るのは難しい。

自分は成長しているのか?

あの頃から進歩しているのか?


それを常に最も意識して生きている。

だからあれこれとやってみてアクティブになれる。

昨日の自分と今日の自分

明日の自分はもっと素晴らしくなっていたい。
タグ :

『第30回神恵内沖上げまつり』と、わんぱく

 2008-07-07
蝦夷の短い夏はとっくに始まっている。


第30回神恵内沖揚げまつり

Image1030001.jpg



神恵内は積丹半島の西側、

札幌・小樽からだと半島を横断しないと行けないので

通称 『裏積丹』 『西積丹』 『お魚天国神恵内』 と、言われる。

漁業の町そして、日本海の断崖の絶景!奇岩!(自然にできた変わった形の岩)
ドライブには最適な走りやすい道(安全運転必須!!)!どらごん太等、
観光見所も満載の町

海では海水浴も釣りもできて、山には温泉もあって遊べる町です。

神恵内村はこんなところです
       ↓
神恵内村のページ

神恵内といえば海産物!

ウニ・ホタテ・アワビ・マイカ・ヤリイカ・タコ・ホッケ・ソイ・あんこう・サケ・サクラマス・カレイ・ヒラメ・ボタンエビ・どらごん太・・・・

書き切れない。

とにかく北海道の旨いもの三昧。




これはほんの一部 ・・・


ホタテをガンガン焼いてます
ホタテ焼きジュ~ジュ~0001


牡蠣
牡蠣0003

白貝
白貝0001


エビカニ祭り(エビは生きてました)
エビかに0002


たまらずガブリ
自主規制0002



逆襲
カニの逆襲0003





そしてウニ丼
Image1010005.jpg


これが楽しみだった♪
だって、ウニ丼って高いから食ったこと無かったし!
だって、ウニって1っコに6つ(みかんでいうフサ?)しか取れないのに、
それをくずれない様にあんなに綺麗に殻から出してどんぶり1パイに乗せるったらどんだけ頑張らないとできないか・・・

一つ潜って獲ったことある?一つ割って中身出したことある?


俺は無いけど!一応ここんとこ強調


とにかく大変なんだ。

そんな貴重な物をあんな乱暴に喰うなんて・・・



想像しただけでヾ(;゚曲゚)ノキーーーーーー!ってなる。





ヾ(;゚曲゚)ノキーーーーーー!ってなるのを覚悟して喰った。






旨いよ・・・旨すぎるよ(┰_┰)




おいしいよ・・・おいしすぎるよ(┰_┰)




めんどくさい作業したおばちゃん・・・(┰_┰)




ありがとう! o(ToT)o



ウニ丼いただきます!0001



ちなみに、このウニ丼1000円!!!

焼き牡蠣は3個で250円、カニは1パイ150円、安っ!



もうね、



神恵内の人、バカか?と。。。

この町最高!!!と思ったワケです。



もちろん来年もこのお祭りは開催されます!コレは行くべきです!!

運転手はお酒飲まない人にお願いしてさ。


おまつり時期以外でももちろん美味しい海産物は食べれます。

それはまた今度紹介しましょう。


そして午前中からコレです♪
神恵内TEPOリバーサイドリゾート(観光パンフレットを探しても載ってません)
Image10400010001.jpg

BBQの匂いを嗅ぎながら焼かれるホッケの気分を満喫しているところです。


この後はゴムボートで河口目指して、河口ではボディーボードとスキムボード♪
スラッと流して書いたけど、これがオモロー!
ヘロッヘロになるまで遊びました。


この日記のカテゴリーは海曜日かな?川曜日かな?食曜日かな?焼曜日かな?

とりあえず『食』?
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
