
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

陸猿

 2012-05-01
どっか行こうか~


のんびり行こ~


もうお昼だから


行ってみたかったカフェでランチしよう!


CA3I0159.jpg

ゆったりとした時間

気持ちいいロケーションで贅沢な時間です。

のんびりと。

店員さんもね。


注文したものがなかなか来ない・・・

存在感なかったのかな。


忘れられてた・・・


べつに急いじゃいないからいいんだけどね。

店は気に入ったのでまた行ってみよう。

IMG_3929.jpg

割引ありがと♪



次は『おいしいアイス食べたい。』ってことでココ。

小樽=ココみたいになってるね。

ここはマジでうまいね。

IMG_3951.jpg

NYジャンボっていう本当にジャンボもある

IMG_03300015.jpg

次の日休みだったら是非食べてみよう!



港に着ました

ヤリイカ狙いで来てみました。

周りも釣れていません。





30分で飽きました。


生体反応皆無です。。。




海猿で見たようなカッコいい巡視船が停泊していたので釣りそっちのけで写真撮ってました。


IMG_3978.jpg

かっこい~

IMG_3980.jpg

白と青がたまりません

IMG_3982.jpg

『しれとこ』は最近新しくなったらしい

IMG_3977.jpg

なぜかちょっと悪そう

乗りて~~~~~

ちょっとテンションあがった。



帰り際、釣れなかった魚を仕入れに

ブロ友のケンゴローさんにアポなしで会いに行ってみました。

いつも活魚はもとより綺麗な写真と明るい人柄が滲み出た楽しいブログです!

魚屋さんのイメージが変わります!

CA3I0161.jpg

市場に夕方行く人なんてモノを知らなさ過ぎですね・・・すみません、、、

次回は朝行きます!


ノープランでまったり札幌~小樽を楽しみました。


タグ :

イカを釣りにイカナイト

 2011-11-14
最近ハマリつつある小樽散策

観光客気分でオルゴール堂から運河まで延々と歩く。

時折路面店の美味しそうなにおいにつられてつまみ食いしながら

お祭りの出店をのぞく感覚で楽しみました。


_MG_0687.jpg

_MG_0701.jpg

キング、じゃまだよ。


小樽はいつ来てもいい街です。




それはともかく、

今日の本当の目的は釣りでした。





港にやってきました。

_MG_0732.jpg

寒いので防寒着は必須です。



ターゲットは、

最近、爆釣と巷で噂の「イカ~ル星人」です。


ちょうど一年前も小樽にイカ~ル釣りに来ていました。

爆釣の模様はこちらからどうぞ
   ↓
小樽でイカ釣り♪

釣れてましたね~~~



で、今年は?







_MG_0737.jpg

釣れろ!



_MG_0737.jpg

釣れろ!



_MG_0737.jpg

釣れろ!









_MG_0739_20111114000648.jpg

ち~~ん






釣れない・・・





場所を変えました。



余市の港まで来てしまいました。



気を取り直しまして、


_MG_0737.jpg

釣れろ!


釣れた!!

IMG_2254.jpg





場所を変えて正解!


いっぱい釣れました!


・・・いっぱい。



IMG_2265.jpg



貴重な1パイのイカ~ル星人は


熱湯に放り込まれ


IMG_2268.jpg


ひとくちで食べてしまいました。



味、わかりません!

70パイくらい食いたい!



これ、去年も言った!



IMG_2238.jpg
素振りの練習にはなったね~

そして懲りずにまた来年も来ちゃうんだよね~


いつか70パイ食べれる日まで!
タグ :

川魚~♪

 2011-11-08
北海道の川は鱒の宝庫です。

ヤマベ、ニジマス、イワナ、オショロコマ、ミヤベイワナ、アメマス、イトウ、ヒメマス


ちなみにニジマスは外人。

永住権は貰ってるみたいです。

以下に実際に会った魚たちを紹介します。

たまにしか帰ってこない風来坊のサケ・マスは除いています。

だって、川で釣ったら「逮捕!」です^^


ヤマベ
DSCN87880005.jpg
綺麗な水の渓流で釣れる綺麗な魚です。
あまり大きいのはいません。
5~12cmくらい
30cmなんてのが釣れたら師匠と呼ばれます。

いちばん美味しいと思う。

海にいったらサクラマスといわれます。
桜の咲く頃に遡上してくるからだそうです。
桜模様があるわけではありません。
海じゃなくて湖でも陸封型のサクラマスといわれます。


ニジマス
CA3I0143s.jpg
大きい
20cmくらいは当たり前
30cm超えと会えると嬉しい♪
小さいときはヤマベに似ているがヒレに点々があるからバレる

美味しい

海にいったらスチールヘッドといわれます。
鉄頭です。
アイアンマンみたいでかっこいい名前です。


ホウライマス
DSCN87910003.jpg
ちょっとレア
ニジマスの点々模様が無い突然変異種
日高と十勝で見かけました。

ニジマスと同じ味です。

海にいったら帰ってこいよ~といわれます。


イワナ
DSCN99520024.jpg
綺麗な水の険しい渓流で育つ逞しい魚です。
ずしりと重い気がします。
高貴な感じがします。
顔は獰猛です。

美味しい。

海にはいきません。
行ったらアメマスという説もありますが、
イワナとアメマスは違う種だと思っています。


オショロコマ
CA3I0144s.jpg
北海道にしかいないイワナです。
朱色の点々があります。

イワナと似た環境に生息していますが美味しくないと思います。

海にはいきません。


アメマス
CA3I0146s.jpg
一見イワナと似ていて非なるもの。
清流じゃなくても釣れる。
地域によってさまざまな模様と体色をしています。
イワナより細長くて
なんとなく貧弱で模様もだらしない。

締め方が悪かったんだと思うけど
昔食べたけど美味しくなかった。
けど美味しいとよく聞きます。
川の魚は釣ったその場で内臓と背綿を取らないと傷みが早いです。

海にいってもアメマスといわれる。


イトウ
10.jpg
アホずらだけど幻の魚といわれるくらい希少
絶滅危惧種
1mくらいある
キャッチアンドリリースで虐めてもいいらしい
ていうか、釣っちゃいけないと思うます。
なので雪解けの川に潜って撮りました。冷たかった~

絶滅危惧種なので食べないで欲しいけど。
ほんとは食べてみたい。

海にいったら、ってほとんど海にいる。
けど英明とはいわれない。
水深40m、残圧30でも平気


ブラウントラウト
CA3I0140s.jpg
キモい。
外人魚。
ブラックバスと同じく外来種で駆除対象。
と聞くと同情する。人が住めっていうから住み始めたのにね。
けどキモい。
重くて釣り味は最高!
けどキモい。

超~美味しいらしい
けどキモ~いので食べたくない。

どれ見てもキモ~い!と思う人もいるだろうけどね。



川で釣りして釣った魚が「なにこれ~!?美味しいの~?」っていうときにご活用下さい。

けど、まずい!って魚はいないと思うます。



すべて自分で釣ってor潜って撮影した写真です。

カワマスっていうのがいるらしいのですが未確認。

然別湖にしかいないミヤベイワナ(天然記念物)。チミケップ湖と支笏湖のヒメマス(チップ)も未確認。

ぜ~んぶ釣って写真に収めたいなぁ~




※ヤマベをヤマメとか、イトウをチライ・オビラメとか、イワナをエゾイワナとか、自転車をチャリンコとか
 地域で呼び方が違っていたり、育つ川で模様や体格がビミョ~に違うのはDNAレベルで違っていたりするそうで、
 そうすると○○川水系のイワナとか?イワナはよくわかりません。
 そんなレベルで紹介すると学術論文が書けてしまうので、そこは学者さんに任せて省略しています。
 なのでもしかしたら間違っているかも。

なので、

 「は!それ!世にも珍しいおかだますだ!」という場合は教えてください。ますだおかだ?

 

 ではこの辺で。

 ワ~ォ!閉店ガラガラ! 



タグ :

癒しの秋 釣~りんぐ

 2011-10-20
前回は秋の紅葉でしたが、



秋といえばもうひとつ、




CA3I0124s.jpg

キャッチアンドリリース派にとっては残酷な絵?



秋になると釣りに行きます。


秋になると食べたくなるからです。


まさに食欲の秋です。




では、獲物をゲットできるまでをご覧下さい。


[広告 ] VPS





癒されますねぇ~


わくわくしますねぇ~


おなかが空きますねぇ~






CA3I0123s.jpg



塩焼きに最高なサイズ



CA3I0129s.jpg

腹切ってます。

キャッチアンドリリース派にとっては・・・^^



秋の恵みは夕食になりました。

CA3I0126s.jpg


十勝の綺麗な水の川は健康で逞しい魚を育ててくれていました。

美味しかった~♪




死闘を繰り広げて釣れてくれた魚は基本全て食べます。

釣りは楽しみですが、針という凶器を使って傷つける以上

スポーツにはならないと思うのです。

リリース派の方々、ごめんなさい。。。


というのも、以前、

タイで現地ガイドに

「チャオプラヤ川で釣りしたい!」と言ったら

「遊びで釣りはダメ」「痛いんだよ」と言われたのがきっかけです。

彼は事故で唇に鉄の棒が突き刺さったことがあったのでした。


トリモチとか磁石とかで釣れたらもっともっと楽しめるのになぁ~




秋は癒しの秋


趣味のカメラを持って

癒しの風景を撮りに出かけます。

赤や黄色やオレンジに染まった紅葉を見て癒され、

紅葉に包まれた渓流に立ち、

釣り糸をたらして自然の恵みを頂く。



綺麗な景色の中に居ることが、僕の最高の癒し。



美しい山の木々、川を流れる水、美味しく育ってくれた魚に感謝です。



タグ :

地球はまだ大丈夫です^^

 2011-08-06
某川にて



渓流の女王『ヤマベ』(北海道名)


顔つきを見て分かる人は分かる。


けっこーいいサイズです♪


CA3I0113.jpg


元気なヤツで竿をグィ~ンと曲げてくれました♪


CA3I0111.jpg

綺麗な川と魚

たまりません♪



CA3I0114.jpg

これまたいぃ~サイズのニジマス♪



ヤマベもニジマスもいるじゃんっ♪

絶滅したかと思おうとしてたけど^^

地球はまだ大丈夫なようです^^

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
